SSブログ

あじさいの季節 [50mm F2.8 Macro]

今年も紫陽花の季節がやって来ました。紫陽花の花(*)は色や形のバリエーションが豊富であり、立体的な造形をしているので、なかなか絵になりますね。紫陽花の周りでは、カメラを構える人、絵筆を持つ人など、それぞれの方法で楽しむ姿が見られます。まだまだ咲き始め。これからしばらくは紫陽花の花を楽しめそうです。 (*花のようにみえるところは実は萼(がく)です)

DSC05134.JPG

DSC05118.JPG

DSC05124.JPG

DSC05119.JPG

DSC05126.JPG

DSC05127.JPG


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

ちょっとピンぼけ

あじさいの涼しげな感じがよいですねぇ
この季節が終わると夏へとまっしぐらとなりますね
by ちょっとピンぼけ (2011-06-14 03:42) 

ヒロミ

紫陽花素敵に撮れてますね♪
ガクも楽しめますね。
見つける度に撮るのでけっこう大量に
なってきました。
撮影はちょっと休めて
見て楽しむ事を主体にしようと思ってます(^_^)

by ヒロミ (2011-06-14 07:59) 

ZZA700

ちょっとピンぼけさん
今年の夏は暑くなるそうなので、
早く梅雨明けして欲しいような、そうでないような
ちょっとフクザツです。
でもやっぱりギラギラ太陽は好きかな。
by ZZA700 (2011-06-14 20:23) 

ZZA700

ヒロミさん
確かについつい撮っちゃうと、同じようなショットが
いつの間にか、たまってきちゃいますよね。
なので私は一味違った撮り方ができないか模索中です。
満開になる頃には答えがみつかると良いのですが。
by ZZA700 (2011-06-14 23:49) 

slowhanded

やはりアジサイのエントリーが増えていますね。^^
3枚目のような淡いブルーが好きだったりします♪

今度は雨降る中での撮影に挑んでみようかな?
でも、αは防塵防滴じゃないからなぁ。。。(;・∀・)
by slowhanded (2011-06-15 20:50) 

ZZA700

slowさん
気が合いますね。私もこの水色と白のツートンが一番好きなんです!
土中のアルミニウムイオン量などによって色が変わる他、
日によっても色が違うらしいので、好きな色に出会えるかどうかは
時の運ということになりますね。
雨の日の撮影もしてみたいですが、私はまだ未体験です。
一応、α700は防滴を考慮した構造とかなんとか微妙な言い回しを
していますが、少なくともレンズは防滴仕様ではないですからね。
レンズの内側に水滴が見えたりしたら紫陽花のように真っ青になりますね(爆)。
by ZZA700 (2011-06-15 23:43)