SSブログ

九十九里を行く [その他]

愛犬と一緒に誰もいない九十九里浜を歩きました。うちの犬は水が苦手ですが、砂の感触が大好きで、砂浜を歩くとテンションが上がります。好きにさせたら独りでどこまでも行ってしまいそうな勢いでした。ひとしきり歩いたり走ったりした後は、潮騒に耳を澄まし、磯の香りを楽しんでいました。

ところで、普通は1里と言ったら4kmを指しますが、九十九里浜の長さは396kmもありません。実際には66kmだそうです。では、なぜ九十九里と呼ばれるようになったのかと言うと、源頼朝が6町歩(654.54m)ごとに砂浜に矢を立てるよう命じたところ、端から端までで99本になったからだそうです。この場合の1里は4000mではなく、654.54mなのですね。中国では約500mを1里と呼ぶので、オリジナルに近い値になっていると言えないことはないですが、通常の感覚とはずいぶん大きな差ですね。

DSC03005.JPG

DSC02984.JPG

DSC03023.JPG

DSC03043.JPG


nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

mitton

素敵なブログです☆
ワンちゃんいい顔してますね~^^
by mitton (2011-03-10 07:15) 

ぶれにぃ

潮の香が漂ってきそうです♪

うちのコは水好きだから
誰もいない波打ち際、ウラヤマシイっす~☆
枝を波間に投げ込めば、躊躇なく
スッ飛んで行くことでしょぅ(^^;

by ぶれにぃ (2011-03-10 07:59) 

slowhanded

あ~、どのカットも印象的ですね。^^
1枚目もいいけど、広さを感じられる2枚目に
1票!

こちらだとテトラポットのない砂浜を探すのに
苦労します。(汗)
by slowhanded (2011-03-10 08:25) 

aidesu

九十九里の黒い砂浜は何故かホッとします^^
by aidesu (2011-03-10 16:40) 

Rei

こんにちは。
どのお写真も、素敵です~ヽ(´▽`)/
ドラマのようなシーンですね☆
by Rei (2011-03-10 16:48) 

ZZA700

mittonさん
ありがとうございます。
褒めていただいて、すごく嬉しいです。
うちの犬、何を考えていたのでしょうね。
mittonさんの車に対する愛情とクールなお写真には
毎回感心しているんですよ。
今後とも宜しくお願いします。

ぶれにぃさん
水好きでうらやましいです。
うちのはレトリバーなのに泳ぎもしないし、リトリーブも苦手です。
あんずちゃんの方がレトリバーっぽいかも!

slowさん
ありがとうございます。
2枚目はご存知の通りslowさんお気に入りのSIGMA8-16mmです。
広いところがより広く写りますねー。
九十九里は延々と砂浜が続いていましたよ。

aidesuさん
そう言えば、湘南と同じく真っ黒ですね。
やはり富士山の溶岩に由来しているのでしょうか。
もう少し足を伸ばして、私も今度は茨城の海岸を撮ってみたいです。

Reiさん
ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
うちの子とニーナちゃん主演でドラマを撮ってみたいですね(笑)。
海岸を走る青春ものにしましょうか。
by ZZA700 (2011-03-11 00:46) 

yu-papa

「お城めぐり」へのnice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-03-13 10:54)