SSブログ

震災に想う [その他]

jodogahama_00003.JPG

jodogahama_00000.JPG

jodogahama_00002.JPG

jodogahama_00001.JPG

3月11日に起きた未曾有の大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
この週末は全く写真を撮る気分にはなれず、ブログを書く気も起きませんでした。大震災の被害が明らかになるにつれ、深い悲しみに包まれたからです。私は以前、7年間仙台で暮らしたことがあり、宮城県は第二の故郷のように感じていました。仙台での暮らしは楽しい思い出ばかりで、東京暮らしにはない生活の豊かさを教えてもらいました。友達や知人もたくさんいます。あの風光明媚な海岸線を一瞬にして悲惨な風景に変えてしまうなんて、自然は人々に何と苦しい試練を与えてくれるのでしょうか。報道される地名や映し出される映像は、どこも訪れたことのある場所の物ばかり。見聞きするたび胸が痛みます。今はただ、一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。
被災地の復興のために私自身は何をお手伝いできるのか、ずっと考えています。できることから少しずつ行動に移そうと思います。日本人は他人を思いやる気持ちを持った素晴らしい民族です。日本中が一致団結すれば、必ずこの痛みを乗り越えられるはずです。まずは一人一人ができることから始めましょう。何をすべきか、何をすべきでないかを考えましょう。頑張れ東北、負けるな日本!
(写真は1996年頃の岩手県宮古市浄土ヶ浜。最も好きな海岸の一つです。)


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

リン

素敵な風景ですね。
またこの風景が戻るよう、何かしないと。。。ですね、、、
by リン (2011-03-15 06:23) 

ZZA700

リンさん
全くその通りですね。
元の風景に戻りますよね、きっと。
by ZZA700 (2011-03-15 19:45) 

Pin-BOKE

九州、西日本ではいつも通り仕事をして、いつも通りの生活をすることが、日本という全体で考えたときには、経済を停滞させず、ひいてはそれが被災地復興への土台になるのではないかと考えています。
by Pin-BOKE (2011-03-16 00:56) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
私もそう思います。
日本中が元気を失くしたら悪循環に陥りますからね。
私たちは普通に暮らせることに感謝しながら
やるべきことをきちんとやることが大切だと思います。
by ZZA700 (2011-03-16 09:50) 

kimiko

フィルム写真…どこか懐かしい風景です。
とても美しいところですね~
仙台転勤となった上司に会いにいった際、日本三景の一つ松島に行ったのを思いだしました。
昨夜時点で、観光や出張できてた方を含900人もの行方不明者がいるのだそうです。
なにをすべきか、何をすべきでないか…本当に同感です☆
出来る範囲でみんなが協力しあわねばですね!
by kimiko (2011-03-16 11:50) 

ZZA700

kimikoさん
離れていても他人事とは思わないようにしたいですね。
これだけの大惨事では到底、被災した方々だけで背負える問題
ではありませんからね。
写真は銀塩のプリントを取り急ぎスキャンしただけなので
画質も色もめちゃくちゃですが、レトロ感がかえって新鮮だったりもしますね。
松島も浄土ヶ浜も素晴らしい海岸でしたが、どんなに変わってしまったのでしょうね。
切ないです。
by ZZA700 (2011-03-16 19:14) 

ふゆん

あぁ
こんなにもきれいだったんだ(涙)
写真でのこってるのだいじーね
by ふゆん (2011-03-18 22:16) 

ZZA700

ふゆんさん
浄土ヶ浜の名前は、その昔、宮古山常安寺の住職が
「さながら極楽浄土のごとし」と言って感嘆したことに
由来するらしいですよ。
確かにそのくらい美しい浜でした。
写真で見るより、もっともっと美しかったですよー。
またいつか見に行きたいな。
by ZZA700 (2011-03-18 22:58)