SSブログ

三峯神社 [DT 16-105mm F3.5-5.6]

三峯神社は埼玉県秩父市にある三峰山の標高約1000メートル付近に位置しています。創建は約2000年前と言いますから、相当に古い神社のようです。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)を祀った神社だそうです。日本神話によると、伊弉諾尊と伊弉册尊は日本の島々を産み出し(国産み)、天照大神(あまてらすおおみかみ)や素戔嗚尊(すさのおのみこと)などの神々を産み出した(神産み)全ての根源のような存在ですから、ここは相当に由緒正しき神社なのでしょう。参道の入り口には特徴的な三ツ鳥居があります。本堂の前には立派なご神木がそびえていました。本堂の彫り物も見事で見ごたえがあります。近くのおそば屋さんの話では、今でも付近には熊や猪が生息しているそうです。山奥の聖域という形容が相応しい、荘厳な雰囲気が感じられる立派な神社でした。

DSC09146.JPG

DSC09191.JPG

DSC09208.JPG

DSC09109.JPG


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

COLE

一度行ってみたいところなんですよ
by COLE (2010-10-03 23:42) 

ZZA700

COLEさん
東京側からも山梨側からも遠くて
とにかく山深いところなのですが、
行ってみる価値はあると思います。
電車とバスを乗り継いでも行けるので
割と人は多かったです。
これからの季節、熊の活動が活発化するらしいので
森の中はご用心下さい。
by ZZA700 (2010-10-04 00:32)