SSブログ

あじさい [nature]

この季節、花と言ったらやはり紫陽花でしょうか。紫陽花という当て字は元々ライラックに付けられたものとか。古くは集真藍(あづさあい)、安治作為などと書いたようです。花言葉は「辛抱強い愛情」「移り気な心」「元気な女性」など。全く逆の意味もあり、色々なイメージを抱かせる花ということがうかがえます。色も種類も豊富ですからね。花のようにみえるところは実は萼(がく)で、花は真ん中の小さな点の部分です。2枚目の写真のような種類は萼紫陽花(がくあじさい)と呼ばれ、一般的な紫陽花の原種なのだそうです。

ajisai1.JPG

ajisai2.JPG

ajisai3.JPG

ajisai4.JPG

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

たくや

こんにちは
この赤いポスト時々見かけます
あじさいとの色合いいいですね
by たくや (2010-06-13 17:07) 

ZZA700

たくやさん、
コメントありがとうございます。
このポストは鎌倉でみつけたものですが、
古いタイプは数が減ってきましたね。
ここでは良い雰囲気を演出してくれました。
by ZZA700 (2010-06-13 19:42) 

トラックバック 0