SSブログ

さようなら BMW 325i Touring [BMW 325i Touring]

DSC01695-f88a9.jpg

 13年半にわたり大切に乗ってきた愛車 BMW 325i Touring(E91)とお別れすることになりました。年々故障が多くなり、そのために遠出するのを躊躇するようになったことや、維持費が嵩むようになったことが理由です。
 中学生の頃に、1台のクルマが走り去るのを見て一目惚れをしました。その流麗でゴージャスなクーペスタイルのクルマが当時発表されたばかりのBMW635CSiだと知り、それ以来いつかはBMWに乗りたいと思うようになりました。そんな出来事から何十年かの年月を経て夢を叶えてくれたのがこの325i Touringでした。スタイルこそクーペではなくステーションワゴンですが、期待を裏切らない素晴らしいクルマで、コーナーを曲がるたびに「なんて気持ちの良いクルマだろう」と思います。

DSC08460.jpg
 特にこのクルマの気に入っている点はシルキーシックスと呼ばれる滑らかで官能的な直列6気筒自然吸気エンジンと、ダイレクトで気持ちの良いステアリングフィールです。2500㏄のエンジンはスロットルペダルの踏み込み量に応じてどこまでもリニアに回ってくれます。ステアリングは近年のクルマと比べると、本当にパワーステアリングが付いているのかと疑うくらい重い操作感ですが、かえってそれが安定感を感じられてとても好きなフィーリングでした。切ったら切っただけ自分の意図したように曲がれる爽快感は「駆けぬける歓び」を体現していました。また、路面からの感触をダイレクトに伝えてくれるところが秀逸で、最初に首都高を運転した時に、コーナリング中に高架の金属の継ぎ目でアウト側に1~2cmほど横滑りしたのを感じ取れた時には感動さえ覚えました。

DSC03070-6b632.jpg
 一方で国産車と明らかに違う点は信頼性の低さでした。特に電装系が弱く、思い出せるだけでもイグニッションコイル、舵角センサ、エアバッグ制御用マイコン、ウォーターポンプ、可変バルブ機構VANOS用ソレノイドなどの故障や、度重なるブローバイガスヒータのリコールが挙げられます。また、樹脂材料やシール材の信頼性も低く、ヘッドガスケットやオイルフィルタハウジングからのオイル漏れが起きたり、パワステフルードが漏れたり、室内のプロテイン塗装がベタベタしてきたり、カップホルダーや灰皿やAUXジャックやドアストライカーカバーの樹脂部品が脆くなって破損したりと、それはそれは色々ありました。以前12年間乗った日産シルビア(S13)ではそのようなトラブルは一切経験しなかったので、日本車の信頼性の高さは際立っていると実感します。とは言え、手が掛かる子ほど可愛いと言うように、ネガティブな面をひっくるめてもなお「好き」が勝る良いクルマでした。最後に感謝を込めて内外装共に大掃除をしてピカピカな状態で送り出しました。BMW 325i Touringよ、素晴らしいカーライフをありがとう。

DSC00858.jpg

DSC06291.JPG

DSC09876.JPG

DSC06207.JPG

IMG_098120(1).jpg

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

さる1号

結構トラブルがあったのですね
確かに信頼性は国産車の方がありますね
自分が以前乗っていたA4でもいろいろと
運転席の窓が開閉できなくなったことや排ガスセンサーのトラブル、カップホルダーが開閉できたくなったこと
ウィンカーレバーの接触不良もあったかな
最後はミッションからのオイル漏れを見つけて買い替えになちゃいましたが^^;
by さる1号 (2022-12-02 07:39) 

ZZA700

さる1号さん
Audiでも色々あるのですね。
日本車の信頼性は群を抜いていますね。
ZZ-R1100の信頼性もすごいですしね。
by ZZA700 (2022-12-02 21:55) 

ニコニコファイト

お嬢さんも乗ったことあるのかな^^
by ニコニコファイト (2022-12-03 09:37) 

響

わたしも同系列の323iでしたが
6気筒ともイグニッションコイルが死んだり
オイルの消費が多くなったりして手放しまたが
本当に足回りは最高の車ですよね。
by (2022-12-04 19:55) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
はい、出掛ける時はいつも一緒に乗ってましたよ^^
でもクルマが大嫌いで、乗せるのには苦労しました。
by ZZA700 (2022-12-04 23:55) 

ZZA700

響さん
全く同じです。IGコイルは次々に壊れて行くし、オイルは1000kmも走らないうちに1リットル減っていました。しかしステアリングフィールは最高でしたね~。
by ZZA700 (2022-12-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。