風は秋色 [ZZ-R1100]

夏の間は天気の悪い週末が多かったのですが、このところ天気が安定してきて晴れの日が多くなってきました。気温もだいぶ落ち着いて来てオートバイのベストシーズン到来です。飛び石連休の合間に休暇を取り、半日ほどZZ-R1100を走らせて来ました。
 まだ涼しいうちに市街地を抜けたいため、朝7:30に出発しました。ところが丁度出勤ラッシュと重なってしまい、市街地を抜けるのにかなりの時間がかかってしまいました。お日さまが高くなって来たので、早く標高の高い所へ逃げ込みたい気分です。まずは静岡県の小山町から三国峠を越えて山梨県の山中湖町に至る山中湖小山線を目指しました。ここは今回の東京オリンピックで自転車ロードレースのコースにもなった所です。市街地を抜けると渋滞に巻き込まれることもなく順調に三国峠まで走れました。標高1100メートルのこの峠付近はもう秋の気配で、風は涼しく辺りはススキに覆われていました。山中湖で小休止した後、国道138号線の籠坂峠を越えて御殿場に向かいます。更に箱根を目指して進みますが、途中、乙女峠から迂回して長尾峠も走ることにしました。長尾峠は交通量が少なく、タイトなワインディングが続く楽しい峠道です。標高900メートルのこの一帯もすっかり秋景色となり、涼しく快適に走れました。峠を下りた所にあるススキの名所である仙石原はこれから観光客で賑わうことでしょう。

DSC05152 (1).JPG

DSC05194 (1).JPG
ニセモノを探せ!