SSブログ

ワンコと川遊び [DSC-RX0]

 長かった梅雨の反動のように暑い日が続いています。ワンコも暑すぎてエアコンの下でぐったりしています。そこで涼を求めて道志川へ川遊びに行くことにしました。道志川は丹沢山地を流れて相模川水系の津久井湖に流れ込む清流です。横浜市が大正時代より水源林として道志村内の森林を保全しているため、現在でも川の水質が高く保たれています。河原に下りて水に足を漬けると、長くは浸かっていられないほど水は冷たく、一気に暑さが吹き飛びます。透明度も高く、清らかな水に心まで洗われるようです。
 ちょうど1年前、まだ子犬の時に初めて川遊びに連れて行った時には、ウチのワンコは水を怖がって足を漬けることさえできませんでした。しかし最近では海で波打ち際まで入れるようになっていたので、今年は川で泳げるだろうと期待していました。ところが、やはり水には慎重で、自分からは決して川に入ろうとはしませんでした。大好きなボールを浅い所に流してみると、足が着くところならば拾いに行きますが、お腹が水に着く深さまでは行けませんでした。いっそのこと足が立たないところまで行ってしまえば泳げることに気付くのではないかと考え、無理矢理深い場所に放り込んでみましたが、すぐに足の着くところへ上がってしまいます。今年も泳ぎを楽しめないウチのワンコでした。

DSC00560 (1).JPG

DSC00572(1).JPG

DSC00557.JPG

DSC00573.JPG
水温は低く暑さも吹き飛ぶ。水の透明度は高い。

DSC00553 (1).JPG
ここまでが限界ですけど、何か?

DSC00574.JPG
水の中はこんな感じ

DSC00585 (1).JPG
もう帰りたい

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

slowhanded

DSC-RX0って水中撮影もできるんだぁ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

リリーはん、「三つ子の魂百まで」ですな。( ´ー`)y-~~
by slowhanded (2020-08-16 18:42) 

ZZA700

slowさん
RX0は水深10mの防水性能を持っていますので水の中でも使えます。
元々はリリーが泳ぐ姿をビデオに撮りたいと思って購入したものなんです。
まだ目的は達成できていませんが^^;
by ZZA700 (2020-08-16 21:09) 

さる1号

こりゃ筋金入りですねぇ
これだけ暑けりゃ清流は気持ちいいのに
でも足までは水に漬けられるようになったのですね^^
by さる1号 (2020-08-17 06:14) 

ニコニコファイト

お嬢さん元気に泳ぐかとおもいきや、泳ぐのは苦手なのかな^^
by ニコニコファイト (2020-08-17 06:43) 

ZZA700

さる1号さん
まったく誰に似たのか頑固で困ります^^;
足までは浸かれるようになったので来年は泳げるかな?
by ZZA700 (2020-08-17 09:14) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
深い所に入れると泳ぐ事はできるのでカナヅチではないようです。
慎重なので水が怖いのかなあ?
by ZZA700 (2020-08-17 09:18) 

響

レトリーバーで水が苦手って面白い。
いや、可愛い。
それにしても見てるだけで涼を感じる透明度ですね。
by (2020-08-20 12:29) 

ZZA700

響さん
確かにレトは水好きで泳ぎが得意なイメージですが、
なぜかウチのレトは2代続けて水が苦手です^^;
川の水は冷たくて避暑には最適ですね^^)v
by ZZA700 (2020-08-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。