SSブログ

道端に咲く花 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

花壇に植えられた花も綺麗ですが、道端に人知れず自生する花には一層の美しさを感じます。踏みつけられても、除草されても毎年逞しく咲く花。時に「雑草」と一括りにされてしまいますが、雑草というカテゴリーは人間の勝手な都合で作られたもの。どんな草花にも名前があり、どの植物も区別なくみな尊いと思うのです。

DSC05988.JPG

DSC05989.JPG

DSC05990 (1).JPG

DSC05995 (1).JPG

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

ナビパ

散歩していて路肩に咲く花に目が止まることがあります。
逞しく咲いてるんですよね。自分もこうありたいと思うのですが現実はなかなか。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-04-23 22:07) 

さる1号

道端に咲く小さな花、愛らしいですね
最近そういう花を撮っていないです
体が硬くて屈むのが辛いから^^;
by さる1号 (2019-04-24 05:51) 

ZZA700

ナビパさん
ワンコと散歩していると下を見る機会が増えて色々な発見がありますよね^^
道端の花のように虚栄を捨て、逞しく生きたいですね^^;
by ZZA700 (2019-04-24 08:15) 

ZZA700

さる1号さん
そそ、年々屈むのが辛くなってきてますね^^;
バリアングル液晶とライブビューがなければ撮れないです^^
銀塩時代には考えられなかった事ですね〜。
by ZZA700 (2019-04-24 08:20) 

imarin

フウロソウでしたっけ。
路傍の草花は強いですね。
小さいから撮るの大変そう^^;
by imarin (2019-04-24 09:12) 

ZZA700

imarinさん
フウロソウと言う名前なのですね^^;
ありがとうございます。
実は調べたけどわからなかったんですよ。
小さいですからね〜。ファインダでピント合わせしなければならなかったら撮らなかっただろうなー^^;
by ZZA700 (2019-04-24 17:58) 

slowhanded

うんうん、最近よく見かけます。^^

が、それを70-300Gで捉えるところがこれまた
面白いかと。( ̄ー ̄)ニヤリ
by slowhanded (2019-04-24 21:14) 

ZZA700

slowさん
この時は35Gと70-300Gしか持ってなくて、35Gでは平凡過ぎるかなと思ったので70-300Gにしました。
1.5メートル以上離れて撮っているので、傍目には何をしているんだろうと思われたかも^^;
by ZZA700 (2019-04-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。