SSブログ

池のほとりの動植物 [Singapore]

 赤道直下に位置するシンガポールの池のほとりには、南国特有の珍しい動植物もあれば、日本で見られるものと類似の動植物もあり、被写体には事欠きません。

DSC01887.JPG
南国を代表する花 プルメリア

 いかにも南国らしい花の代表格がプルメリアでしょう。カリブ海辺りが原産で、太平洋の温暖な島々にも広く分布しています。肉厚な花弁と淡い色のグラデーションが美しく、ハワイではレイを作る際に良く用いられます。

DSC01924.JPG
子供が乗っても沈まないオオオニバスの葉

 水面にはオオオニバスが見られます。アマゾン川流域が原産のこの植物は、大きなものでは直径3メートルにも達する円形の葉の縁が10cmほど立ち上がってお盆のようになっているのが特徴です。子供が乗っても沈まないくらいの浮力を発生することができるそうです。花は大きな葉とは不釣り合いなくらい小さく、普通のハスと似たような花を咲かせます。

DSC01912.JPG


DSC01913.JPG
シオカラトンボに似たトンボ


DSC01917.JPG


DSC01921.JPG
アキアカネに似たトンボ


DSC01922.JPG
 日本で普通に見られるスイレンと似たような品種も多く見られます。そこに集まって来るトンボもシオカラトンボやアキアカネに良く似ています。遠く離れた日本との共通点も多く、ファインダを覗いていると異国にいることを忘れてしまいそうでした。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

slowhanded

これって天然の池だったのですか。。。
てっきり植物園などの写真だと思って
しまいましたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ
by slowhanded (2017-10-21 19:15) 

ナビパ

水生植物やトンボを拝見してると国内だと思ちゃいますね。
直径3mのオオオニバスを実際に見たら凄いのでしょうね。
厚みが10cmなのもすごいなと思いました。
by ナビパ (2017-10-21 20:18) 

ZZA700

slowさん
シンガポール植物園内の池ではあるのですが、動植物はほぼ野生のままの状態と考えても良いと思います。天然の池でも同様の植生が見られますよ^^
by ZZA700 (2017-10-21 23:09) 

ZZA700

ナビパさん
同じアジアだからなのか、似たような生物も多いですね。
オオオニバスはどうしてお盆のような葉になったのか興味深いです。縁が立ち上がっていて水が入りにくいので、相当重い物が乗っても沈まないんですよ^^
by ZZA700 (2017-10-21 23:12) 

さる1号

シンガポール出張は街中の花を撮るのが楽しみで
変わった花が多いですよね
自分が知らないだけかもしれないけれど^^;
by さる1号 (2017-10-23 15:29) 

ZZA700

さる1号さん
日本では見たこともないような花も多いですよね。
プリミティブなやつとかグロいやつもありますね^^;
珍しい実がなってる木もあったりして、街中でも楽しめます^^
by ZZA700 (2017-10-23 19:31) 

ナビパ

ビビにお言葉をありがとうございます。
ビビは本当に陽気で天真爛漫な子でした。
犬生を全うしたと信じています。
by ナビパ (2017-10-29 09:36) 

ZZA700

ナビパさん
ナビパさんの悲しみの大きさは想像に難くありません。私もビビちゃんの無邪気なランやごろスリがもう見られないのは寂しいです。しかし、ナビパさんとご家族にたくさんの愛情を注がれて寿命を全うしたビビちゃんは、きっと満足な犬生だったと思いますよ。今頃はお空で天真爛漫に走り回っていることでしょう。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by ZZA700 (2017-10-29 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。