SSブログ

初収穫 [その他]

先日植えた野菜の苗が順調に育ち、初めて収穫をしました。食べごろの物はナス2つとシシトウガラシ1つしかありませんでしたが、他の物が成長するのを待っていると熟れ過ぎてしまいますので先に採ってしまうことにしました。素材の味が良くわかるようにシンプルに茹でただけでいただきました。アクも雑味もなく、とても素直な味でした。ピーマンやミニトマトも実り始めて来ましたので、もうすぐ収穫できそうです。

DSC08384.JPG

DSC08254.JPG

ピーマンの花

DSC08248.JPG

大豆(枝豆)の葉

DSC08247.JPG

ミニトマト

DSC08246.JPG

キュウリ

DSC08245.JPG

シシトウガラシ

DSC08244.JPG

ナスの花


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 10

slowhanded

お、上手に育てましたね。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
拝見したところ病気や害虫が付くこともなく無事に
成長したようですね。^^

茹でて召し上がったとのことですが、なすはやはり
油を引いて焼いて、ショウガ醤油で食すのが一番で
はないかと。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by slowhanded (2014-06-23 19:55) 

ZZA700

slowさん
幸いにも病気にも害虫にもやられずにスクスクと育ってくれました。
今後どうなるかは不明ですけどね^^;
焼きナスに生姜醤油もおいしそうですね〜 ジュル。
次回のお楽しみにしておきます〜♪
by ZZA700 (2014-06-23 20:18) 

さる1号

これから茄子祭りが始まるのですねぇ
茄子のカレーがいいなぁ^^
by さる1号 (2014-06-24 06:49) 

ヒロミ

初収穫おめでとうございます♪
つやの良いナス、綺麗な緑のししとうが嬉しいですね!
冷や麦や蕎麦にも合いそうです。
ミニトマトは以前ベランダ栽培で失敗した事があるのですが
見事に実り始めて順調ですね♪(^_^)
by ヒロミ (2014-06-24 07:51) 

ZZA700

さる1号さん
もう少しすると一斉に実り出す時期が来るでしょうから、どうやって消費するかが問題になりそうです^^;
さる1号さんはやはりカレーですか。天麩羅にしてお蕎麦に添えても良さそうですね^^
by ZZA700 (2014-06-24 08:35) 

ZZA700

ヒロミさん
ありがとうございます。
まだ病気にも虫にもやられていないので、綺麗な野菜が採れました。
プランターでは根が大きく張れないので、野菜を育てるのは難しそうですね^^;
大地に感謝感謝です。
by ZZA700 (2014-06-24 08:40) 

たくや

これから収穫がますます楽しみですね!
by たくや (2014-06-24 08:58) 

ZZA700

たくやさん
はい、楽しみです〜♪
これからジャンジャン収穫できる予定なのですが、どうなりますでしょうか^^
by ZZA700 (2014-06-24 19:48) 

ナビパ

癖のない味が良いですね。茄子の艶が綺麗です。ぬか漬けにしても美味しそうです。
by ナビパ (2014-06-24 21:31) 

ZZA700

ナビパさん
そうですね、採れ過ぎちゃったらぬか漬けも良いですね。
でもぬか床がないから、塩漬けかなあ^^;
by ZZA700 (2014-06-25 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。