SSブログ

新江ノ島水族館 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

新江ノ島水族館は、2004年にそれまで親しまれた江ノ島水族館(1957年設立)の後を継ぐ形で営業を開始しました。施設の建設・運営管理を行う会社と、飼育動物の維持・管理を行う会社を分けたユニークな経営を行っています。メインコンセプトには「わくわくドキドキ冒険水族館」を掲げ、常に新しい発見と、海遊びを発展させた体験プログラムを提供して、エンターテインメントとエデュケーションを融合した「エデュテインメント性」を追求しているそうです。この日も「深海II」と題して海洋研究開発機構(JAMSTEC)との深海に関する共同研究の成果を展示していたり、海洋生物を直接手で触れられる「タッチプール」を開設していたりと、メインコンセプトを充分に感じられる展示内容でした。

常設展示では「相模湾大水槽」と名付けられた大規模な水槽が印象的でした。自然のままの環境に近づけるために岩場や造波装置による波を再現しており、深さ5~6メートルの水槽を1階と2階から見学できるようになっています。8000匹のイワシの群れをはじめ、フグ、ウツボ、エイ、サメなど、相模湾の多種多様な魚たちを一度に見ることができます。海底に相当する1階の床に座って海面を見上げていると時間が経つのを忘れてしまいそうになります。

ショー・プログラムも充実しており、6種類のプログラムが公演されていました。今回はそのうちの2つを観てきました。1つ目は「Dloferia-どんなときもそばにいるから-」というタイトルの人とイルカのコラボレーション・ショーです。イルカと言葉が交わせる「アクアン」が約束の入り江でイルカたちと会って遊ぶというストーリです。このショーのすごいところは、演技中にイルカに一切の餌を与えないというところです。食べ物で釣るのではなく、実際に人間とイルカがコミュニケーションを交わしながら演技が進んで行きます。2つ目のプログラムは「きずな」というタイトルのイルカとアシカのショーでした。「もしもイルカやアシカの気持ちがわかったら、もっとショーが楽しくなるはず」という思いで開発されたショーだそうです。その姿勢を表すのがショーをリードする人々の呼び名です。ここではtrainer(訓練する人)という呼称を用いず、treater(ご褒美を与える人)と呼ばれていました。動物たちの溌剌とした演技に、こちらまで元気がもらえました。

DSC04928 (1).JPG

イルカと遊ぶアクアン

DSC04884.JPG

歌うアクアン

DSC04747.JPG

いつまでも眺めていたくなる相模湾大水槽

DSC04744.JPG

8000匹のイワシの群れと大きなエイ

DSC04891.JPG

DSC05086.JPG

ショー「きずな」のフィナーレ


nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

さる1号

水族館、涼しげでいいですよねー
避暑に水族館にいってみようかな
薄暗く、ヒンヤリした空間に居ると眠くなってしまいそうですが^^;
by さる1号 (2013-08-19 06:17) 

ZZA700

さる1号さん
避暑にはもってこいの場所ですね。大水槽前のカーペットに腰を下ろして魚たちを眺めているだけでも癒されますよ^^
by ZZA700 (2013-08-19 08:14) 

メタボ歴4年

水族館って童心にかえしてくれる魅力があるんですよね~☆
例えそれがお腹の出たオッサンであっても(笑)

by メタボ歴4年 (2013-08-19 11:18) 

まき

☆最後のお写真が特にスゴイです!
水族館ではなかなかいい瞬間を撮れないので。。。。。
私も元気をもらえました♪
by まき (2013-08-19 14:01) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
そうですね。私も子供達をかき分けて張り付きで見ちゃいましたよ(爆)。非日常が見られるところが大人も子供も関係なく魅了されてしまう理由なのでしょうね^^
by ZZA700 (2013-08-19 20:27) 

ZZA700

まきさん
ありがとうございます。どこにイルカが出てくるかわからないので撮りたい写真のイメージで待ち構えていたら丁度良いところに飛んできてくれました。イルカと気持ちが通じ合うアクアンになれるかも?^^;
by ZZA700 (2013-08-19 20:32) 

たくや

アクアンの衣装が派手ですね(笑)
by たくや (2013-08-21 11:22) 

gillman

ここは是非見てみたいです。リニューアルした直後に熱海温泉の帰りに江の島によって、その時見たかったのですが同行していた留学生たちに入館料が高すぎると反対され入館できませんでした。二三人なら彼らの分もぼくが負担してと言うこともできたのですが、その時は人数が多くて…
今度はプライベートで行きます。

by gillman (2013-08-21 22:18) 

ZZA700

たくやさん
街に着て行くには勇気が要りますね^^;
by ZZA700 (2013-08-22 08:17) 

ZZA700

gillmanさん
学生さんには高く感じるかも知れませんね。しかし一日では全部見て回れないくらい盛りだくさんなので、2000円の価値は充分にあると思いますよ。是非一度訪れてみて下さい。
by ZZA700 (2013-08-22 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。