SSブログ

日帰りツーリング [ZZ-R1100]

  お盆休みの暑い日、愛車ZZ-R1100を走らせました。湘南の海岸線を駆け抜け、箱根周辺のワインディングを十二分に楽しむ、というコンセプトで出発です。通勤の渋滞を避けるために逗子回りで海岸線の国道134号線に出ます。朝7時30分に逗子に到着。目論見どおり渋滞もなく順調。国道134号線もまだ海水浴の渋滞は始まっていません。潮風を感じながら江ノ島を通過、西湘バイパスに向かいます。途中、茅ヶ崎市内で数キロの渋滞がありましたが、想定の範囲内です。8時30分に西湘パーキングエリアに到着。朝食を摂り、一路ターンパイクへ。まずはジェントルに白銀山を海抜955mまで駆け登り、展望駐車場で一休みです。時刻は9時30分。極めて順調です。海岸線から約1000m上がると風は涼しく、ご機嫌になります。この辺りではまだ紫陽花が満開でした。暫し涼んだ後は来た道を折り返し、ワインディングを楽しみます。ターンパイクを3往復楽しんだ後は芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインへと向かいます。ターンパイクは四輪車で走ると非常に気持ちが良いのですが、二輪車で走るにはカーブが緩すぎて少し物足りなく感じます。一方、箱根スカイラインとそれに続く御殿場までの道は良い具合にカーブが続き、思う存分ワインディングを楽しむことができます。この日は駿河湾から湿った空気が箱根の外輪山に流れ込み、芦ノ湖周辺は濃い霧でした。しかし下界の猛暑が嘘のように空気はひんやりして心地良かったです。結局、箱根スカイラインを2往復楽しんだところで霧が濃くなり、御殿場ICに向かうことにしました。山を降りるに従って日差しが出てきて気温が急上昇します。東名高速道路に乗る頃には酷暑が戻って来て暑さとの戦いです。終始渋滞もなく順調に帰れましたが、軽い熱中症になってしまったようで、その日はずっと軽い頭痛がしていました。
  この日、初めて使ってみたのがDaineseの脊椎プロテクタです。万が一の場合に背骨を保護するための物ですが、腰を程よくサポートしてくれて、背筋や腹筋の弱ったおじさんライダーにはもってこいのグッズでした。

DSC05824.JPG

DSC05837.JPG

DSC05825.JPG

DSC05845.JPG

DSC05823.JPG

DSC05848.JPG

dainese.JPG


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 14

さる1号

背筋や腹筋の弱ったおじさんライダーにはもってこいのグッズでした。>>この一節に思わず反応してしまいました。
ぎっくり腰の爆弾抱えた身の上としては非常に気になります。

by さる1号 (2011-08-26 11:39) 

ZZA700

さる1号さん
もし同様の物をお使いでなければ試してみるのも良いかと思いますよ。
腰は身体の要と言いますから、お互いに大事にしましょう。(苦笑)
by ZZA700 (2011-08-26 21:11) 

Pin-BOKE

杉山清隆の曲でROUTE 134(るーとわんすりーふぉ)ってありましたね。思わず思い出してしまいました。
それにしても大きなバイクです!
by Pin-BOKE (2011-08-26 21:41) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
杉山清貴&オメガトライブ、懐かしいですね。間違いなく渋滞で名高い国道134号線を歌ったものと思われます(笑)。
バイクは年々引き回しが重く感じられるようになってきましたが、走り出してしまえばとても軽快なんですよ。
by ZZA700 (2011-08-26 22:07) 

たくや

3往復と2往復十分に元が取れましたね(笑)
この時期は山に行くと降りるのが辛いです。
by たくや (2011-08-27 09:17) 

ZZA700

たくやさん
大きな声では言えませんが、ターンパイクはお値段が高いので
充分に楽しませていただきました(笑)。
1000m程度登ると下界とは随分気温が違いますね。
by ZZA700 (2011-08-27 10:34) 

slowhanded

天候に恵まれたようでよかったですねぇ。^^
箱根は急に天候が変わることがあるので、過去何度か降られた
ことがありまする。(爆)

ダイネーゼと言えば“KING"ケニー・ロバーツや“FAST"フレディ・
スペンサーなどがスポンサードされていたことで有名でしたねぇ。
slowは正統派ではなくちょい悪(MAD MAX)系でしたので革
つなぎではなく革ブルゾンでした。( ̄▽ ̄;)ゞ
by slowhanded (2011-08-27 12:46) 

ZZA700

slowさん
おかげさまで雨には降られないで済みました。
ゲリラ豪雨なんていうのがあるので一応カッパは持って行きましたが使わずに済みました。
欲を言えば平地で曇り位の方が涼しくて良かったかな。(贅沢ですね)
ケニーやフレディ、懐かしい名前ですね。
同じ500ccだとその後ワイン・ガードナーやエディー・ローソンらも活躍しましたね。
by ZZA700 (2011-08-27 14:00) 

aidesu

トルクフルな単車でワインディングを軽く流すなんて
中免しかもっていない僕はすごく憧れます^^
by aidesu (2011-08-27 17:12) 

ZZA700

aidesuさん
しゃかりきになって走るより、まさに軽く流して走るのが大型車の楽しみ方だと思います。右手を捻ればいつでも思うままに加速できることが、気持ちの余裕を生むのです。
by ZZA700 (2011-08-28 01:20) 

COLE

頑張ってますね
もう少し涼しくなると相当に爽快な旅になりますね
by COLE (2011-08-28 09:07) 

ZZA700

COLEさん
体力も気力も衰えていますので、ほどほどに乗っております。
いかに安全に楽しく走るかがテーマです。
今年は秋が早く来るという話もありますので、これからが楽しみです。
by ZZA700 (2011-08-28 11:53) 

atsuzo

僕は結婚を機にバイクは止めてしまいましたが、
こういう記事を読むと、うずうずしてきます。
箱根方面は椿ラインに良く行きました。
もうすぐバイクにはいいシーズンですね。
by atsuzo (2011-08-29 21:44) 

ZZA700

atsuzoさん
かつてはライダーでいらっしゃったのですね。
いつか再び乗られてみてはいかがでしょうか。
最近は同年代以上のライダーの比率が高くなってきたように見えます。
今回の道中でもお子さんやお孫さんを後ろに乗せて走っている方を見かけて素敵だなあと思いました。
もっともっと大人がワクワクできる世の中であれば良いなと思います。
だいぶ涼しくなりましたから、これからはもっと走りやすくなりそうです。
by ZZA700 (2011-08-29 23:17)