SSブログ

観音埼灯台 [ZZ-R1100]

オートバイを駆って三浦半島にある観音埼灯台へ行って来ました。都内からは第三京浜、横浜横須賀道路と乗り継ぎ、ほぼ高速道路だけで辿り着けます。従って、ちょっと走りたいときにはお手軽なツーリングコースになります。しかし、この日はゴールデンウィークの真っ只中だったので、普段は1時間強で辿り着けるところが2時間半もかかってしまいました。

観音埼灯台は1869年に完成した日本初の洋式灯台です。西洋諸国の要望によって整備された8つの灯台のうちの1つだそうです。当時この灯台の建設を指揮したのはフランス人のフランソワ・レオンス・ヴェルニーという技術者でした。彼は江戸時代末期に横須賀製鉄所の建設と運営のために日本に招かれ、我が国の近代産業の基礎づくりに多大な貢献をしたのだそうです。ところが、ヴェルニーらが建設したレンガ造りのフランス式灯台は1922年に地震のために崩壊、翌1923年に建て直された2代目の灯台は、なんと半年後に関東大震災で再び崩壊してしまいました。その後1925年に再建されたコンクリート造りの3代目が現在の観音埼灯台となります。

現在は無人の遠隔監視灯台ですが、内部は公開されていて見学することができます。螺旋階段を伝って上まで登ると、浦賀水道を照らすガラス製のフレネルレンズを間近で見ることができます。東京湾の対岸には房総半島が見えました。灯台の周りは県立公園になっていて、指定された場所ではバーベキューも可能なようです。犬と散歩する人、釣りを楽しむ人、泳ぐ人、皆さん思い思いの休日を過ごされていました。さすがは三浦大根の産地。海岸にも大根が自生していました。

DSC04472.JPG

DSC04488.JPG

DSC04409.JPG

DSC04433.JPG

DSC04410.JPG

DSC04485.JPG

DSC04478.JPG

DSC04404.JPG


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

aidesu

いいですね。ツーリング^^
排気量の大きいバイク欲しいです。
by aidesu (2011-05-14 16:19) 

kimiko

観音埼灯台>変換して気づいたんですが、崎でなく埼って字なんですね~!
三浦まではたまに行きますが、灯台って小学校の遠足で見学したきりです。
よく調べてますね~~!

RedのR1100カッコいいです☆
渋滞の横横、湘南ロードはバイクがうらやまし~(^-^*
by kimiko (2011-05-15 07:40) 

neruru

我が愛車ZZR-1100C1(1990年式)は
車検が切れたまま。

バイクにいい季節になりましたね。

by neruru (2011-05-15 08:12) 

ZZA700

aidesuさん
今が二輪車で走るのに一番気持ちが良い季節ですね。
大きいバイクは男の子の永遠の憧れでしょうか。
一度手放した人が歳を重ねてから再びって言うケースも多いみたいですよ。
aidesuさんも是非いかがですか。
by ZZA700 (2011-05-15 09:19) 

ZZA700

kimikoさん
鋭いですね。なぜか崎ではなくて埼なんですよ。
地名は観音崎なんですけどねー。
灯台の一角に資料室があって、灯台の歴史をにわか勉強して来ました。(爆)
by ZZA700 (2011-05-15 09:25) 

ZZA700

neruruさん
そうでしたか。C型乗りだったんですか。
眠らせておくのはもったいないですよー。
季節も良くなってきましたので、車検通されてはいかがですか?
風を切って走るのは気持ちよいですよ~。(と誘惑する)
by ZZA700 (2011-05-15 09:32) 

たくや

多分この方と同じバイクです。色も
http://sal1v2.blog.so-net.ne.jp/
by たくや (2011-05-16 09:30) 

ZZA700

たくやさん
ご紹介ありがとうございました。
早速訪問して来ましたよ。確かに同じバイクですね。
ただ、さる1号さんのZZ-Rはツートンカラーなのですね。
私の間違えでなければ1998年のD6のように見えます。
私のは1994年製のD2というタイプで単色なんですよ。
ツートンも格好良いですね。
カラーリングを変えながら10年近くも現役モデルでしたから
色んなカラーバリエーションがありますね。
by ZZA700 (2011-05-17 00:35) 

Pin-BOKE

大きな灯台のある所に行った事がないので、今度行ってみようかな〜♪
by Pin-BOKE (2011-05-17 16:46) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
灯台は遠くから見えなければならないので、
逆に言えば、灯台のあるところは見晴らしの良い場所ということになりますよね。
時には大海原を見渡してみるのも良い気分転換になりますよ~。
by ZZA700 (2011-05-17 23:13)