SSブログ

鹿島神宮 [その他]

震災が起こる2週間前に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮を訪れました。鹿島神宮には要石(かなめいし)と呼ばれる霊石があります(4枚目の写真の中央下部。賽銭が投げられている辺り)。実はその石は地震を鎮める石だと言われています。地上に20cmくらい露出していますが、本体は地中深くまで達する巨石で、地震を起こす大なまずの頭を押さえていると考えられているのです。利根川をはさんだ対岸にある香取神宮(以前の記事を参照)にも同様の要石が存在し、そちらは同じ大なまずの尾を押さえていると言われています。このことからもわかるように、茨城県、千葉県一帯は昔から地震の多い地域だったのです。今回の震災で鹿島神宮は大きな被害を受け、残念ながら下の写真にある大鳥居が崩落してしまいました。参拝されていた方がたくさんいらっしゃったであろう日中に大鳥居が崩れたにも関わらず、けが人が出なかったのは要石のご利益だったと考えるべきかも知れませんね。

最後の写真は大豊竹と呼ばれるもので、一年かけて大切に育てられ、奉納された青竹です。毎年3月9日に催される五穀豊穣を願う行事(祭頭祭)で細かく砕かれて「ささら」にされるのだそうです。ささらが稲穂に見えることがその由来のようです。

DSC03292.JPG

DSC03296.JPG

DSC03307.JPG

DSC03334.JPG

DSC03312.JPG


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

Pin-BOKE

各地で色々な歴史的建造物も被害になったと聞いています。
これも悲しい事ですね。
by Pin-BOKE (2011-04-22 13:45) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
そうですね。
建物は建て直すことができても
長い歴史は取り戻すことができませんからね。
でも、地震の多い国に住んでいる以上、仕方のないことかも知れませんね。
by ZZA700 (2011-04-22 22:42) 

show1

サッカーJ1鹿島アントラーズつながりで訪問させていただきました。
その(大鳥居の神力)のせいか不調です、アントラーズ。
鹿島 香取 息栖の東国三社には、わたしもお参りに行きます。さすがにスピリチュアルな神社です。かならず復興します、神様の国ですから日本は。
by show1 (2011-04-23 22:11) 

ZZA700

show1さん
ご訪問ありがとうございました。
早く鳥居が再建されてアントラーズの調子が上がると良いですね。
神様は乗り越えられない試練はお与えにならないでしょうから
一人一人ができることから、ですね。
by ZZA700 (2011-04-24 00:13)