SSブログ

高尾山 [その他]

高尾山は東京都西部の八王子市にある標高599メートルの山です。古くから修験道と山岳信仰の霊山として知られた山だそうです。山中には真言宗智山派の三大本山の一つ、高尾山薬王院有喜寺があります。飯縄大権現(いづなだいごんげん)をご本尊とする薬王院の創建は1200年以上も前に遡るということです。飯縄大権現の随身が天狗であることや、修験の山伏と天狗の姿を重ねたことなどから、この辺りには天狗伝説が残っているということです。高尾山では古くからあらゆる殺生や樹木の伐採が禁じられ、山中の生態系が宗教的に保護されて来ました。登山道には「殺生禁断」の石碑も見られます。戦前までは徳川幕府や皇室に、戦後は国有林となり国定公園として、その後も山の生命は継続的に守られて来ました。そのために高尾山には今でも東京とは思えない豊かな自然が残されています。世界一の登山者数を誇るこの山はミシュランの旅行ガイドブックで三つ星に選ばれています。

今回はうちの犬も頑張って歩いて登りましたが、ケージ(クレート)に入れれば犬と一緒にケーブルカーで薬王院まで登ることができます。ケージはケーブルカーの駅で借りることができます。犬連れの人にはとても親切なサービスですね。

DSC03596.JPG

DSC03621.JPG

DSC03632.JPG

DSC03630.JPG

DSC03644.JPG

DSC03645.JPG

DSC03715.JPG


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

たくや

駅に天狗がありますよね。
by たくや (2011-04-08 21:02) 

ZZA700

たくやさん
そう言えば、JR高尾駅のホームに巨大な石の天狗の面がありましたね。
あの辺りの天狗伝説に基づいたものだったんですね。
by ZZA700 (2011-04-09 12:14) 

katakiyo

遠くないのになかなか行けない山です。

by katakiyo (2011-04-10 16:03) 

ZZA700

katakiyoさん
私も近くに行くことは良くあっても、登ったのは初めてでした。
色々な登山コースがあって、何回行っても楽しめそうですよ。
by ZZA700 (2011-04-10 17:27) 

slowhanded

おぉ、高尾山だ。
slowが学生の自分は日野市に居住しておりましたので、高尾山の名は
目にしておりましたが行くことはありませんでした。大垂水峠にはよ
く行ったのになぁ。(爆)
by slowhanded (2011-04-10 19:59) 

ZZA700

slowさん
そうですか、かつては日野にお住まいでしたか。
でも近場の登山ってなかなか機会がないですよね。
私も二輪や四輪で大垂水峠へは時々行くことがありましたから
高尾山口は良く通っていたのですが、登山したことはありませんでした。
by ZZA700 (2011-04-10 20:25) 

cjlewis

子どものころ、ウチの犬と一緒に登りましたよ。
たしか、8ミリが残っていたような気が、、、
今は、犬もケーブルカーで登れるんですね。
父が、山登りが趣味だったもんで、
子どものころは、犬と一緒にいろんな山に登りました。
by cjlewis (2011-04-11 15:33) 

ZZA700

cjlewisさん
お父様とワンちゃんとの素敵な思い出ですね。
8ミリで記録してあるところがまたノスタルジックでたまらないですね。
暗くして、カタカタカタって言いながら画が出てくるのが良いんだよなー。
しかし、今となっては完動品の映写機は貴重ですよね。
うちにも高校時代に友達と撮った映画のフィルムがあるけど
映写機がないので見られないのです。
by ZZA700 (2011-04-12 01:29)