SSブログ

散歩の途中で [35mmF1.4G]

道端の名も知らぬ植物が気になって、よく立ち止まっては写真を撮っています。可憐な花で楽しませてくれたり、逞しさを感じさせてくれたり。それらの多くは雑草と呼ばれるものですが、良く考えると雑草とはいささか失礼な呼び名ではないかと思います。それは人間が勝手に作った分類であって、元々植物に観賞用とか不要なものなどという区別はないはずですから。そんな分類をした人類は、宇宙の遥か彼方の誰かから「雑動物」とでも呼ばれているかも知れませんね。

最後の写真は道端の植物とは関係ありませんが、グリーンつながりということにしてください。やっぱりミニと言ったらこのタイプですね。

tampopo.JPG

poppy.JPG

dokudami.JPG

mini.JPG

 


タグ:35G 植物 雑草
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

kimiko

nice!! ×100こ~☆
ZZA700さんにハグハグしたいくらい、まーったくの同感でっす!♪(^-^*
美しいと感じる基準はひとそれぞれですもんね。
ワタシもカメラつれ歩くようになって、道端に目立たずに咲く小さな花や草にしばし捉まってたりします。

さいしょの写真、すっごく好き☆
1960年代モデルを復活させたミニクーパーかな?、カッコいいですね!
by kimiko (2010-06-19 09:26) 

ZZA700

kimikoさん
nice!を100個もいただきありがとうございます。(笑)
写真を始めるまでは花や植物には全然興味ありませんでしたが、
今は誰もが見過ごしそうなところに咲いている小さな花などに
ついつい目が行ってしまいます。
写真のミニはおそらく1990年代のものではないでしょうか。
現行のBMWミニは、ミニと言うよりラージという感じですよね。
by ZZA700 (2010-06-19 17:16) 

かに吉

このMINIがやっぱ らしくて いいですよね ^^

by かに吉 (2010-06-21 16:07) 

ZZA700

かに吉さん
リアエンドの角度とか、ヘッドライトの稜線とか、フェンダの曲線とか、ちっちゃなバンパとか、どこを見ても「狙っていない可愛さ」がありますよね。それが40年も愛されたデザインなんでしょうね。
by ZZA700 (2010-06-22 01:43) 

トラックバック 0