SSブログ

蓮華 ラストチャンス [135mm F2.8 [T4.5] STF]

 近くの池で蓮の花が見ごろだという情報は得ていたのですが、早起きするのが億劫でなかなか見に行けないでいました。そうこうしているうちにピークは過ぎたとの情報が聞こえて来たので、意を決して見に行って来ました。白い花が咲く池と赤い花が咲く池があるのですが、白い花の方はもうほとんど散ってしまって果托となっていました。余談ですが、花が散った後に種を付けるこの果托の部分が蜂の巣のように見えることから「蜂巣」と呼ばれるようになり、この植物の名称「ハス」の語源となっています。赤い花の方も見頃は過ぎていましたが、これから咲きそうな蕾もいくつか見られ、ぎりぎりセーフなタイミングでした。

DSC03684.JPG

DSC03711 (1).JPG

DSC03672.JPG
ほとんどの花は散り始めていた

DSC03674.JPG
Before/After 種ができる果托が蜂の巣に似ていることから「蜂巣→ハス」となった

DSC03693.JPG

DSC03692.JPG

DSC03707.JPG
白い花は咲いているのを見つけるのが難しいくらい終盤になっていた

タグ:ハス STF 植物
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

gillman

パラリと散った花びらがとても美しいですね。
by gillman (2022-07-22 19:38) 

さる1号

散った花弁が集まって別の花に姿を変えてるみたいですねぇ
この夏は蓮を見に行かれなかったです
by さる1号 (2022-07-23 05:57) 

ZZA700

gillmanさん
「散りてなお咲いている」(松任谷由実『散りてなお』より)という感じですね^^
by ZZA700 (2022-07-24 07:35) 

ZZA700

さる1号さん
フジの房のようにも見えますね。
トランスフォーマーみたい^^
鶴岡八幡宮の蓮ももう終わりなのかな。
by ZZA700 (2022-07-24 07:42) 

ニコニコファイト

お嬢さん「まだ撮ってる?」「散歩行こう。」と隣にいますね。
by ニコニコファイト (2022-07-24 09:03) 

slowhanded

そそ、蓮の花は早朝から開き始めるのに加え、
この時期の夜明けは4時頃と早いので眠気に
耐えなければならないですよねぇ。(;・∀・)

がんばった甲斐がありましたね。^^
by slowhanded (2022-07-24 19:07) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
大当たりです^^
朝から連れまわされたり待たされたりしましたが
おとなしく待っていてくれました(^^)v
by ZZA700 (2022-07-25 21:24) 

ZZA700

slowさん
まだ日が高く昇らないうちに撮ることができました。
もう見頃は過ぎていてぎりぎりのタイミングでしたよ^^;
by ZZA700 (2022-07-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。