SSブログ

早すぎる梅雨明け [ZZ-R1100]

 6月29日に気象庁から「関東甲信地方が梅雨明けしたと見られる」との発表がありました。比較的梅雨明けが早かった去年と比べても7日も早く、平年よりも22日も早いということです。今後の猛暑や水不足が心配です。
 気象庁のデータを調べてみると、記録が残っている1951年以降では6月中に梅雨明けしてしまうのは今年が初めてでした。過去に一番早かった梅雨明けは7月1日(2001年)でしたので、それを2日更新したことになります。反対に一番遅かった梅雨明けは8月4日(1982年)でした。
 ちなみに、梅雨入りの方は一番早かったのが5月3日(1963年)で、一番遅かったのが6月22日(1967年と2007年の2回)でした。今年は6月6日でした。入梅が早かった1963年はほぼ3ヶ月間梅雨が続いたようです。それと比べれば1ヶ月足らずで明けてくれた今年の方が嬉しいですね。
 梅雨明け記念にという訳ではありませんが、軽くオートバイで走って来ました。涼を求めて標高の高い箱根の大観山を目指しました。下界は蒸し暑かったのですが、1,000メートル登ると気温は10℃ほど低く、心地良い風が吹いていました。早すぎる梅雨明けのためか、いつもなら多くのライダーで賑わう駐車場は閑散としていました。

IMG_0713.JPG

IMG_0724.JPG

IMG_0715.JPG

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

slowhanded

正直梅雨が続くよりは早く開けてもらった方がいいのですが
おっしゃるとおりあまり早い梅雨明けだと水不足の影響があ
りそうですな。。。(~_~;)

それにしても気持ちよさそうな青空の下、箱根を疾走するの
は気持ちのいいことでしょうな。(* ̄  ̄)b
by slowhanded (2018-07-01 19:28) 

さる1号

自分も梅雨明けツーに行ってきました
高原に行けばいいのに真夏の陽射しに誘われ海を目指してしまって・・・
めっちゃ暑くてバテバテです^^;
by さる1号 (2018-07-01 22:14) 

ZZA700

slowさん
短い梅雨を望んではいましたが、短すぎるのも心配になりますよね。
山の上は涼しくて下界には下りたくありませんでしたよ^^;
by ZZA700 (2018-07-01 22:34) 

ZZA700

さる1号さん
夏は標高の高い所に限りますね^^
海沿いに下りてきたら高温高湿で疲れがドッと出ましたよ。
by ZZA700 (2018-07-01 22:41) 

ナビパ

現役の頃は大観山に早朝ツーリングよくしていました。旧ターンバイクからのアクセスが多かったです。でも料金が高かったです。今もたくさんのライダーが集まってくるのでしょうね。よそ様のバイクを拝見するのも楽しみでした。^ ^b
by ナビパ (2018-07-02 19:54) 

ZZA700

ナビパさん
混雑を避けるには午前中が良いですよね。
ターンパイクは今も高いですね。
なので充分に楽しませてもらうことにしています^^;
by ZZA700 (2018-07-04 08:18) 

たくや

朝のうちに走ると気持ちが良いですね~
しばらく走らないと休みの日に早起きできなくなりました(笑9
by たくや (2018-07-04 14:32) 

ZZA700

たくやさん
気温と混雑を考えると朝早く出発するに限りますね。
快適度が違います。
わかっているけどなかなかできないんですよね^^;
by ZZA700 (2018-07-04 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。