春の湖巡りツーリング [ZZ-R1100]

ツーリングのベストシーズンがやって来ました。風が心地良いこの時期に走らずにはいられません。ゴールデンウイークの谷間に休暇を取得して丹沢湖、山中湖、宮ケ瀬湖の3つの湖を巡る日帰りツーリングに行って来ました。

最初は丹沢湖を目指します。国道246号線から神奈川県道727号線に入ると、丹沢湖から流れ出る川内川沿いにクルマのすれ違いが困難な程に幅員が狭くなるところがあります。そこで2頭のニホンザルに出会いました。路肩で何かを一生懸命に拾いながら朝食の最中でした。食事の邪魔をしないように最徐行ですり抜け、丹沢湖へ向かいました。

丹沢湖で少し休憩したら次は山中湖へ向かいます。国道246号線に戻り、静岡県に入ったところで静岡県道147号線に進路を取ります。富士スピードウェイの手前で北に折れると峠道になります。全舗装片側1車線で適度なカーブが続く快適なワインディングロードです。三国山(1343メートル)の山頂を目がけて一気に高度を上げます。三国山はその名の通り、静岡県、神奈川県、山梨県の3県の県境になっていますので、この道を走っていると、静岡県道147号線、神奈川県道730号線、山梨県道730号線と名前が変わります。三国峠から見える山中湖越しの富士山は絶景です。この辺りではまだ桜を見ることができました。富士山を見ながら峠を下ると山中湖に到着です。

DSC02995 (1).JPG

三国峠から見える山中湖越しの富士山は絶景だ

DSC02996 (1).JPG

三国峠付近ではまだ桜を見ることができた

最後は国道413号線(道志みち)に入って宮ケ瀬湖に向かいました。平日だったためか、交通量は少なく快調に走れました。天気は一日を通して穏やかで、ポカポカ暖かい日差しと、涼しく流れる風がとても気持ち良いツーリングになりました。