SSブログ

善光寺 [その他]

  長野県長野市にある善光寺は無宗派のお寺です(運営上は天台宗と浄土宗から選ばれた代表が共同住職を務める)。日本において仏教が現在の宗派に分かれる前からの寺院であるため、宗派に関わりなく広く門戸が開かれているということです。ご本尊は552年に百済から献呈された日本最古の仏像、一光三尊阿弥陀如来で、642年に現在の地に祀られました。654年からは絶対秘仏とされ、住職でさえその姿を見ることはできません。
  1707年に再建された本堂は1953年に国宝に指定されています。奈良にある東大寺金堂、京都にある本願寺御影堂などと並び、大きな木造建築物として有名です。国宝では3番目に大きい木造建築物だそうです。さすがにその大きさと佇まいは荘厳で、その前に立つと厳かな気持ちになります。境内の墓所には古い墓石が並び、1400年の歴史を感じます。

DSC06021.JPG

DSC05986.JPG

DSC06008.JPG

DSC06009.JPG

DSC05984.JPG

DSC05979.JPG

DSC05972.JPG

DSC05970.JPG

DSC05991.JPG

DSC05938.JPG

DSC05941.JPG


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 10

COLE

一度お参りしたいお寺ですがなかなか機会がありません
無宗派のお寺なんですね
by COLE (2011-10-16 15:57) 

ZZA700

COLEさん
無宗派である上、古き男尊女卑の時代から女人救済を説いたリベラルなお寺だそうですよ。周囲には門前町の雰囲気がよく残っていました。
by ZZA700 (2011-10-16 16:42) 

さる1号

無宗派とは知りませんでした。
伝わった最初から宗派が分かれていた訳ではなかったのですね。

by さる1号 (2011-10-17 06:12) 

slowhanded

「牛に引かれて善光寺まいり」ですな。^^

3枚目のいかにも1.4/35Gらしいボケと8枚目の超広角
らしい奥行き感がよろしいですな。(・∀・)イイ!!
by slowhanded (2011-10-17 21:29) 

ZZA700

さる1号さん
無宗派の方が本来の姿なのですよね。
しかし組織が大きくなると派閥ができてくるのは世の常のようで、、、、。
by ZZA700 (2011-10-17 23:39) 

ZZA700

slowさん
浮世絵に描かれた故事らしいですね。よく御存じで。
さすがは同じレンズをお使いなので35Gを見抜かれましたね。
このレンズのF2.2あたりの描写がお気に入りなのです。
by ZZA700 (2011-10-17 23:51) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-19 17:06) 

ZZA700

yu-papaさん
こちらこそありがとうございます。
是非またお立ち寄り下さい。
by ZZA700 (2011-10-19 20:27) 

Pin-BOKE

「牛にひかれて善光寺参り…」で有名な善光寺ですね♪
長野には行ったことないので、小諸とかいろいろと廻ってみたいですね。
by Pin-BOKE (2011-10-19 22:22) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
長野には良いところがたくさんありますね。
夏も冬もそれぞれに良さが味わえるかと。
花撮りも鳥撮りも星撮りも楽しめますよ~♪
by ZZA700 (2011-10-20 21:13)