SSブログ

桜吹雪 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 去年の桜の時期は最初の緊急事態宣言が発出される直前で、外出自粛が強く呼びかけられている時でした。その頃は、次の桜の季節には通常の生活が戻って来ているのではないかと淡い期待を抱いていました。ところが1年経った今でも状況はほとんど改善されていません。人類の無力さを感じます。
 今年の桜の開花は例年よりも2週間近く早かったようです。既に満開になっていたところも多かったと思います。しかし、この週末は春の嵐となり、満開だった木では4月を待たずしてほとんどが桜吹雪となってしまいました。風が強くなる前に少しだけ写真を撮って来ました。

DSC02296.JPG

DSC02271 (1).JPG

DSC02260.JPG

DSC02280.JPG

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

光る首輪の修理 [その他]

 夜間に犬の散歩をする時には被視認性を良くするためにLEDを内蔵した光る首輪を犬に付けています。今までにいくつかの製品を試しましたが、充電池の劣化が激しくてすぐに暗くなってしまったり、接続部が緩くなってすぐに外れてしまったり、なかなか良いものに出会えませんでした。最近購入した製品(Illumiseen LED Collar)は近所の犬友さんから教えていただいたものですが、充電池が大きく、2本のストライプが明るく光り、接続部のバックルもしっかりしているので、使用開始直後はとても好印象でした。ところが使い始めて1~2週間で突然消えてしまうようになりました。調子の良い時は普通に使えるのですが、散歩の途中で突然消えてしまうことが頻発するのです。この商品を教えてくれた犬友さんにも同じ症状が出ているということでした。おそらく断線か接触不良と目星をつけて、分解しながら原因を探ることにしました。

DSC01035 (1).JPG

 上の写真の白丸で囲った部分にLEDが2個入っています。LEDからの光が2本の白いストライプ状の光ファイバ中に導光され、少しずつ外部に漏れながらぐるっと伝搬して行く仕組みになっています。白丸で囲った部分の縫い目を解くとLEDと配線が見えてきました。

DSC01037.JPG

配線を覆っている黒いチューブをスライドさせて中を見ると完全に断線していました。しかもLEDの電極が2本とも剥き出しで、チューブの中で短絡していました。これでは使っているうちにすぐに点かなくなってしまうのも当然です。

DSC01038.JPG

はんだ付けをし直して、アノードとカソードのリードはそれぞれ熱収縮チューブで絶縁しておきました。糸を解いたところは手縫いで縫い合わせておきました。犬友さんの物も預かって内部を見てみたところ、全く同じ状況でしたので同様に修理しておきました。

DSC01039.JPG
これが正しい姿でしょう

DSC01040.JPG
修理完了

それにしてもひどい製造方法です。小学生でもこれではまずいことはわかるでしょう。この製品を使っている人はもれなく同じ症状に遭遇していることと思います。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

弟と再会 [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

DSC02225 (1).JPG

 先日、2年前の同じ日に同じ母親から生まれた実の弟との再会を果たしました。弟のM君も関東地方に住んでいますが、生後4か月の時に一度会ったきり、その後のコロナ騒動でなかなか会う機会が作れず1年8か月ぶりの再会となりました。お互いに覚えているかな、という飼い主たちの心配をよそに、待ち合わせ場所で目と目が合った途端にテンションMAXでじゃれ合いが始まりました。前回会った時も1日中じゃれ合って遊んでいましたが、今回も全く同じように旧知の仲といった感じで楽しそうに遊んでいました。さすがは姉弟、顔も行動も鳴き方もそっくりで、見ている飼い主たちも当人(犬)たち以上に嬉しくなりました。

DSC02121 (1).JPG

DSC02154 (1).JPG

DSC02102 (1).JPG

DSC02080 (1).JPG

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

定点観測 [ZZ-R1100]

DSC02028.JPG

 お気に入りの富士山ビューポイントの一つである三国峠からの一枚です。2月の末に撮影したものですが、例年に比べて冠雪は少なめでした。2月にこの峠を積雪の心配なしにオートバイで走れること自体が今年の冬の暖かさを物語っています。この日も冬の装備では汗ばむほどの気温でした。

DSC02034.JPG

 ここ三国峠は駿河国、相模国、甲斐国の3国を分ける峠であるためこの名が付いていますが、日本全国にはそのような場所がいくつもあるため、三国峠と呼ばれる峠は各地に点在しています。駿河国、相模国、伊豆国を分ける箱根の三国峠をはじめ、北海道や群馬/新潟の三国峠は走ったことがありますが、その他にも東京/山梨/神奈川や長野/埼玉、西日本や九州にもいくつかあるようです。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート