SSブログ

赤く染まる [DSC-RX0]

空が良く焼けた日、海面も赤く染まりました。

DSC00587.JPG

DSC00591 (1).JPG

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

ワンコと川遊び [DSC-RX0]

 長かった梅雨の反動のように暑い日が続いています。ワンコも暑すぎてエアコンの下でぐったりしています。そこで涼を求めて道志川へ川遊びに行くことにしました。道志川は丹沢山地を流れて相模川水系の津久井湖に流れ込む清流です。横浜市が大正時代より水源林として道志村内の森林を保全しているため、現在でも川の水質が高く保たれています。河原に下りて水に足を漬けると、長くは浸かっていられないほど水は冷たく、一気に暑さが吹き飛びます。透明度も高く、清らかな水に心まで洗われるようです。
 ちょうど1年前、まだ子犬の時に初めて川遊びに連れて行った時には、ウチのワンコは水を怖がって足を漬けることさえできませんでした。しかし最近では海で波打ち際まで入れるようになっていたので、今年は川で泳げるだろうと期待していました。ところが、やはり水には慎重で、自分からは決して川に入ろうとはしませんでした。大好きなボールを浅い所に流してみると、足が着くところならば拾いに行きますが、お腹が水に着く深さまでは行けませんでした。いっそのこと足が立たないところまで行ってしまえば泳げることに気付くのではないかと考え、無理矢理深い場所に放り込んでみましたが、すぐに足の着くところへ上がってしまいます。今年も泳ぎを楽しめないウチのワンコでした。

DSC00560 (1).JPG

DSC00572(1).JPG

DSC00557.JPG

DSC00573.JPG
水温は低く暑さも吹き飛ぶ。水の透明度は高い。

DSC00553 (1).JPG
ここまでが限界ですけど、何か?

DSC00574.JPG
水の中はこんな感じ

DSC00585 (1).JPG
もう帰りたい

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

空が青い日 [ZZ-R1100]

 各地で40℃越えが記録された猛暑の日にツーリングに出掛けました。この日は下降気流が強い高さ10,000メートルの高気圧に覆われていたそうです。その影響で気温が高くなり、湿度が比較的低く、PM2.5や光化学スモッグが吹き飛ばされて、とても空が青い一日になりました。この時期にしては珍しく富士山もクッキリと見えていたので、富士山方面へ向かうことにしました。普段ならば国道246号線の小山町から山中湖小山線を通って三国峠を越えるのですが、今回は須走から国道138号線を通って籠坂峠を越えるルートを通ってみました。138号線は道幅が広くて明るい、いかにも山岳観光道路といった趣で、三国峠を越えるルートと比べると、交通量が多い、カーブが緩い、距離が短いという点で少々物足りなく感じるルートでした。
 9時前に山中湖に着くと既に気温は30℃に届きそうな勢いで、いつも感じるような涼しさの微塵もありませんでした。しかしこの日の空は抜けるように青く、夏の荒々しい富士山の姿を終始見続けることができました。富士山をバックに写真を撮れる場所を探しながら周辺を走り、帰りは道志みちを通って帰って来ました。宮ケ瀬湖で気温は32℃、平地まで下ると34℃を越えていました。おかげで軽い熱中症になってしまいました。

DSC00536 (1).JPG

DSC00528 (1).JPG

DSC00531 (1).JPG

DSC00530 (1).JPG

MAH00527(1).JPG
国道138号線を通って籠坂峠を越えるルートはオートバイで走るには少々物足りない

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

祝・梅雨明け 朝練走行 [ZZ-R1100]

 長かった梅雨が漸(ようや)く明けたので、梅雨明けを祝して朝練走行をして来ました。空が明るくなって来た頃に出発して、あまり暑くならない午前中に帰って来る算段です。梅雨明けと同時に真夏の暑さになりましたが、さすがに朝の空気は涼しくて気持ちが良いです。湿度が高くて信号待ちではヘルメットのシールドが曇るものの、走り出すとジメジメした空気が心地良い高原の風に変わります(※個人の見解です)。雲が多いながらも青空がのぞく夏の空の下を箱根方面へ向かいました。海抜ほぼ0メートルの湯河原から椿ラインを箱根方面へ登ると、標高が上がるに連れて気温はさらに下がって行きました。標高約1000メートルの箱根大観山では気温は18℃でした。大観山付近は濃い霧が立ち込めていて残念ながら富士山や芦ノ湖を見ることはできませんでした。そんな天気でしたが、まだ8時前だというのにスカイラウンジ駐車場にはオートバイが100台くらい集まっていました。みんな梅雨が明けるのが待ち遠しかったのでしょう。箱根周辺を登ったり下りたりして朝練が終了したら箱根新道で小田原まで一気に下りました。海沿いに出ると真夏の空気です。既に下界は10℃ほど気温が高くなっていました。

DSC00522 (1).JPG

DSC00523 (1).JPG
大観山スカイラウンジ駐車場は濃い霧の中。まだ8時前なのに既にオートバイが100台ほど集まっていた。

DSC00520 (1).JPG
隣には80年代初頭の名車(Honda CB750FとKawasaki Z1000Rエディー・ローソン・レプリカ)が

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。