鎌倉をハイキング [FE 24mm F2.8 G]

鎌倉は南側が海に面し、残る三方は山に囲まれた天然の要塞と言われています。そのため鎌倉周辺にはいくつものハイキングコースがあります。今回、鎌倉の北側の尾根を通る「大仏ハイキングコース」をワンコと共に歩いて来ました。

大仏隧道の横の階段からスタート

長谷通りを鎌倉大仏がある高徳院から更に300メートルほど山側へ進むと大仏隧道が現れます。そのトンネル脇の階段がハイキングコースの入り口になります。最初のうちは急勾配の階段や岩場を伝って登るルートが続きますが、尾根筋まで上がるとそこからは比較的平坦な笹薮の小道となります。ワンコたちはいつもと違った散歩コースに目を輝かせて我先にと進んで行きます。四駆の利点を最大限に利用して、難所になるほど人間よりも先にどんどん登って行きますので、ワンコに引っ張って行ってもらうと少しだけ楽することができました。

尾根伝いにこんな道が続く

険しい山道ほど楽しそうな顔になる

佐助稲荷神社までの中間地点に天空のカフェとして有名な「カフェテラス樹ガーデン」があり、そこで休憩して行くことにしました。ところが入口の看板にはCloseの文字が。良く見ると閉店のお知らせが掲示されていました。保健所の許可を得て30年以上前から営業されてきたそうですが、市から突然「専用住宅を飲食営業に利用することは都市計画法に抵触する」と言われ、やむを得ず2022年末で営業を終了することになったそうです。閉店のお知らせを読んでいると人の気配を感じたお店の方がわざわざ外に出てきて下さり、詳しい経緯を説明してくれました。色々と手を尽くしたのですが、存続の方策は見つからず、やむなく閉店となったそうです。事の詳細を調べてみると、ある市議会議員の強い働き掛けで市も動かざるを得なくなって突然の勧告となったことがわかったそうです。

天空のカフェと呼ばれるここで休憩したかったのだがまさかの閉店

DSC07262 (1).JPG
看板の下に閉店の経緯が書いてあった

DSC07260 (1).JPG
こんな景色を見ながらお茶を飲む予定だったのに残念

仕方がないのでティーブレイクは諦めてハイキングを続けます。佐助稲荷神社の上を通り越して源氏山公園まで行くことにしました。途中、大きな倒木があったりしてちょっとしたアドベンチャー気分を味わえます。視界が開けたところでは逗子方面が見渡せます。源氏山公園の源頼朝像付近で休憩して次に進むことにしました。大河ドラマの影響で頼朝の顔はすっかり大泉洋さんになっていたので、頼朝像の顔に違和感を覚えました。

大きな倒木が道をふさぐ

海側に視界が開けると逗子方面が見渡せる

源頼朝像の前で。頼朝さんはこんな顔だったのか?

源氏山公園を通り抜けたら寿福寺を通って鎌倉駅方面へ向かうことにしました。ハイキングコースから寿福寺に下りるところは一人がやっと通れる幅の手掘りの切通しになっていて、この日一番の難所でした。ワンコたちも怖がらずに下りることができて一安心しました。寿福寺には北条政子と次男の源実朝の墓があるのでお参りして来ました。実朝は頼朝、頼家に次ぐ3代目の鎌倉殿となりましたが、頼家の息子に鶴岡八幡宮で暗殺されてしまいました。政子と実朝の墓は墓地の一番奥の崖に掘られた洞窟に並んで設置されていました。

DSC07277 (1).JPG
最後の難所は狭い切通し

DSC07286 (1).JPG

寿福寺に至る

DSC07289 (1).JPG
北条政子のお墓

DSC07292 (1).JPG
隣に次男実朝のお墓

寿福寺の参道で出会った和服のお嬢さんと人力車夫。まるでタイムスリップしたかのようだ。

寿福寺を出たらJR横須賀線の線路沿いに鎌倉駅まで歩き、遅い昼食をとりました。その後、御成通りを通って出発地点の長谷まで戻ってハイキングの終了です。ワンコたちもいつもと違う散歩道を歩けて満足そうでした。

DSC07305 (1).JPG
御成通りにあるレストランの壁画がおしゃれ