SSブログ

フロアマット [Lexus IS 300]

DSC05124 (1).JPG

 Lexus IS 300に敷くフロアマットを比較検討しました。ディーラーオプションの純正マットは¥95,700と極めて高価なので社外品から探すことにしました。室内色は黒色で統一したかったため、フロアマットも黒色の物から選びます。踏み心地を重視して、毛先が輪になったループパイルではなく、表面が切り揃えられたカットパイルにすることにしました。IS専用の商品を持つ3社から2グレードずつ生地サンプルを取り寄せて比較検討を行いました。その結果を備忘録として記しておきます。フロアマットを検討中の方にも参考になれば幸いです。

【FJ CRAFT】
FJ CRAFTは和歌山県高野口町にあるカーマット専業メーカです。取り寄せしたサンプルは「スタンダードシリーズ・エクセレント」および「プレミアムシリーズ」の2グレードです。両グレードとも縮れ加工した細い繊維を高密度で植え付けてあり、表面を一定の長さに切り揃えたプラッシュタイプのカットパイルになっています。張りのある硬めの踏み心地でした。両グレードの差は毛足の長さで、「スタンダードシリーズ・エクセレント」は約7mm、「プレミアムシリーズ」は約10mmでした。(毛足長さは筆者による実測値。メーカ公称値とは異なる場合があります。以下同様。)FJ CRAFTの製品は必要充分な品質とリーズナブルな価格が特徴です。

FJ_ST_EX.JPG
FJ CRAFT スタンダードシリーズ・エクセレント

FJ_EX2.JPG
FJ CRAFT スタンダードシリーズ・エクセレント



FJ_PR.JPG
FJ CRAFT プレミアムシリーズ


FJ_PRE2.JPG
FJ CRAFT プレミアムシリーズ



【ARTIGIANO】
ARTIGIANOは大阪府大阪市にある車両用フロアマットの専門店です。取り寄せしたサンプルは「R1000」および「C2000」の2グレードです。「R1000」はFJ CRAFTの製品と同様の、縮れ加工した細い繊維を一定の長さに切り揃えたプラッシュタイプのカットパイルになっています。毛足の長さは約9mmで、FJ CRAFTの製品と比較すると繊維が柔らかく、少しソフトな踏み心地になっています。「C2000」は細い繊維を撚り糸にして太くしたものを植え付けて切り揃えたサキソニー風のカットパイルです。撚り糸を使用していることから踏み心地はソフトで、光沢のある繊維と相まって見る角度によって表面にゴツゴツした陰影ができます。毛足の長さは約13mmでした。

ART_R1000.JPG
ARTIGIANO R1000

ART_R1000_2.JPG
ARTIGIANO R1000



ART_C2000.JPG
ARTIGIANO C2000

ART_C2000_2.JPG
ARTIGIANO C2000



【Y.MT】
Y.MTは埼玉県鴻巣市にある自動車用フロアマットおよび各種繊維製品を販売する会社です。取り寄せしたサンプルは「fino」および「ASTERISM」の2グレードです。両グレードとも細い繊維を撚り糸にして太くしたものを植え付けて切り揃えたサキソニー風のカットパイルです。毛足長さは「fino」が約10mm、「ASTERISM」が約14mmでした。「ASTERISM」の方が撚り糸が太くて毛足が長く、踏み心地は他社も含めた全サンプル中で最も良い感触でした。ただし「ASTERISM」は毛足が長すぎてヒールパッドを付けることはできないそうです。ARTIGIANOの「C2000」と比べると「fino」も「ASTERISM」もパイル密度が高いため、しっかりとした踏み応えになっていました。

YMT_fino.JPG
Y.MT fino

YMT_fino_2.JPG
Y.MT fino



YMT_AST.JPG
Y.MT ASTERISM

YMT_AST_2.JPG
Y.MT ASTERISM


 以上3社6サンプルの比較を下の表にまとめます。毛足の長さは同一条件による実測値、価格は楽天市場におけるIS 300前後席用5点セットの2022年12月現在の税込価格を表示しています。これらを比較してわかったことは、踏み心地は毛足が長いほど良く、撚り糸を使用していると更に良くなるということです。更に、価格は毛足長さでほぼ決まってしまい、従って価格が高いほど踏み心地が良くなるという結果になりました。


table_1.png


 上記の比較の他に、犬の毛の付着し難さおよび付着した毛の除去のし易さをテストしました。その結果、ARTIGIANOの「C2000」が最も付着し難く、付着しても取り易いことがわかりました。「C2000」は撚り糸の太さ(太い)、撚りの強さ(強い)、繊維の材質(ソフトで光沢がある)、パイルの密度(高すぎない)が奏功したようで、犬の毛対策には最も適していることがわかりました。これらの結果を総合して、今回は前後席用にはARTIGIANOのC2000を購入することにしました。1ヶ月間使用してみた感想は、ヒールパッドの位置がもう少し車両前方側にあった方が良いと思いました。ヒールパッドとブレーキペダルの距離がありすぎて、ヒールがヒールパッドの外に着地してしまい役に立っていません。また、後部座席のセンタートンネルをカバーするマットがセンタートンネルの形状に馴染まずに浮いて来てしまいます。マットの裏にベルクロを付けるなどの改良をしていただけると良いと思いました。ところで、最もリーズナブルな価格であったFJ CRAFTのスタンダードシリーズを、踏み心地とは関係のないラゲッジルーム用に購入することにしました(¥7,980)。こちらは形状もピッタリと合い、床の荷掛けフックや床下収納のハンドルもマットを敷いたままで使用できるので使い勝手は良好です。前後席およびラゲッジルームのフロアマットをディーラーオプションと比べて3分の1以下の価格で購入できたので良いお買い物だったと思います。

DSC05126 (1).JPG
1ヶ月使用後の運転席用フロアマット(ARTIGIANO C2000)

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 6

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:44) 

ZZA700

tomi_tomiさん
こちらこそご訪問およびnice!を賜り誠にありがとうございました。
2023年がtomi_tomiさんにとって良い1年となりますよう。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by ZZA700 (2022-12-31 02:17) 

gillman

愛車の良い友が見つかって良かったですよね。
私は先週スーパーの駐車場で何者かに愛車のMINIに鋭いもので傷をつけられて心がへこんでいます。来年早々直さなければ。
来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-12-31 10:18) 

ZZA700

gillmanさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
ひどいことをする人がいるものですね。
他人様の物を傷つけて何が楽しいのでしょう。
私も駐車場で当て逃げされた時には怒りの向けどころがなくてムシャクシャしました。
災難は2022年限りで2023年は良い年になると良いですね。
by ZZA700 (2023-01-01 01:06) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
次はLexusなのですね
故障の心配なく乗れますね^^
by さる1号 (2023-01-01 19:26) 

ZZA700

さる1号さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
トラブル続きの反動から世界で最も信頼性が高いブランドから選びました^^
by ZZA700 (2023-01-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。