SSブログ

やどりき水源林 [35mmF1.4G]

 神奈川県では水源となる森林を保全するために「水源の森林づくり事業」を行っています。丹沢山地を中心とする県の北西部の森林約60,000ヘクタールを水源の森林エリアと定め、健全な森林を保つために枝打ちや間伐を行ったり、管理の行き届かない私有林の借り上げや買取りを行っています。その広大な森林のごく一部(とは言っても529ヘクタールの面積)を森林づくり事業の学習・体験・交流の場として公開しています。それが松田町にある「やどりき水源林」です。酒匂川の支流である中津川の上流域の尾根に囲まれた標高390メートルから1,272メートルの山腹斜面に位置しています。この「やどりき水源林」に近所のワンコたちと一緒に涼を求めて川遊びに行きました。中津川に降りると清流が流れていて、その中をザブザブと登って行きました。途中に「滝郷の滝」という名の滝がありました。この辺りにはニホンジカ、ニホンカモシカ、ツキノワグマなどの大型の野生動物が生息しています。先月この川の少し下流側で水遊びをしていたときには、ウチのワンコが茂みにニホンジカを見つけて追いかけていましたが、この日はそれらに遭遇することはありませんでした。岩場が険しくなって本格的な沢登りとなってしまう前に引き返して来ましたが、自然豊かな森と川の中で涼しく楽しく遊ぶことができました。

DSC03950.JPG

DSC03923.JPG

DSC03928 (1).JPG

DSC03947 (1).JPG

DSC03897 (1).JPG
下界は35℃の猛暑日

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

さる1号

鹿を追いかけたんだ
狩猟犬の本能かな
ツキノワグマも追いかけたりして^^;
by さる1号 (2022-08-22 06:29) 

ニコニコファイト

お嬢さん暑そうですね。
by ニコニコファイト (2022-08-22 12:43) 

ZZA700

さる1号さん
おやつに鹿肉のジャーキーを作ってあげてるので、同じ匂いがしたのかも^^;
熊はやめて欲しいです^^
by ZZA700 (2022-08-23 09:44) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
この日は猛暑日で暑かったですが、川は涼しくて良かったですよ^^
by ZZA700 (2022-08-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。