SSブログ

夕日の滝 [35mmF1.4G]

 神奈川県南足柄市に「夕日の滝」と呼ばれる滝があります。箱根外輪山を形成する金時山から流れ出て酒匂川に注ぐ内川の上流部分に位置し、高低差23メートル、幅約5メートルの直瀑になっています。この辺りには金太郎伝説が伝承されており、金太郎こと坂田金時が産湯につかったのがこの滝だと言い伝えられています。

DSC03829.JPG

 この滝の近くにはキャンプ場が整備されているので、涼を求めて近所のワンコたちと一緒に川遊びに行きました。この日は滝行の人たちが滝に打たれていました。真夏とは言え、水温はかなり冷たく、水圧もかなりのものなので、皆さん必死に耐えている様子でした。滝の下流側は岩場を流れる穏やかな渓流となっており、水遊びには最適です。鬱蒼と木々が茂っているために日陰となり一日中涼しく過ごせます。ワンコたちも大はしゃぎで楽しく遊びました。

DSC03797 (2).JPG
真夏とは言えかなり寒そうな滝行の人々

DSC03795.JPG

DSC03861.JPG
滝の下流側は野趣あふれる渓流になっている

DSC03851.JPG

DSC03868.JPG

DSC03889 (1).JPG
泳ぎ疲れて一休み

DSC03788.JPG
キャンプ場は家族連れで賑わう

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

ニコニコファイト

お嬢さんの愉快な仲間たちだ!
by ニコニコファイト (2022-08-12 16:34) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
はい。みんなで仲良く川遊びを楽しみましたよ^^
by ZZA700 (2022-08-12 22:37) 

さる1号

渓流で泳いで気持ち良さそうだなぁ==)
一緒に水浴びしたくなりますね
by さる1号 (2022-08-13 08:59) 

ZZA700

さる1号さん
足を浸けているだけでも充分に涼しかったですよ。
小さなワンコは冷たすぎてブルブル震えていました^^;
by ZZA700 (2022-08-13 10:33) 

響

滝行もこう暑いと
すこし羨ましくも思えてきます。
実際にすると5分くらいで唇が紫になりそうですが。
by (2022-08-15 18:54) 

ZZA700

響さん
皆さん2分くらいで上がって来ました。
確かに5分だと唇が紫になりそう^^;
by ZZA700 (2022-08-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。