SSブログ

腰越珈琲 [FE 24mm F2.8 G]

 鎌倉市の最南西部にある腰越地区は古くから鎌倉への入り口としての宿場や漁業で栄えていた地域です。街の中心を江ノ電が走り、腰越駅やSLAM DUNKで有名になった鎌倉高校前駅が置かれています。江ノ電の道路併用区間はこの地域にあります。この辺りを散策する際に必ず立ち寄るのが「腰越珈琲」です。腰越珈琲は知る人ぞ知る隠れ家的なカフェで、腰越漁港と江ノ電・腰越駅の間の狭い路地裏にあります。ランチメニューやデザートは美味な上にお値段はリーズナブル。丁寧に淹れてくれるコーヒーはおかわり自由なのです。そして何よりペット同伴可なのが犬連れにはありがたいです。古い民家をそのままカフェにしているので、友達の家に遊びに来たような感覚でついつい長居したくなります。この日オーダーしたのはハンバーグプレートでした。地元産の牛肉と豚肉の合い挽きを使ったハンバーグは弾力のある食感とハーブの風味がとても美味しかったです。他にもワッフルのアイスクリーム添えや、好きなだけ具材が選べるホットサンドなど満足度が高いメニューがたくさんあります。

DSC06687 (1).JPG

DSC06694.JPG
古い民家がそのままカフェになっている

DSC06690.JPG
こんな路地裏にある

DSC06682.JPG

DSC06680 (1).JPG
アタシもくつろげるワン

DSC06697.JPG
江ノ電の道路併用区間

DSC06710.JPG
鉄道では日本一きつい半径28メートルのカーブ

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 14

さる1号

いい雰囲気の路地裏ですねぇ
好きなだけ具材が選べるホットサンドとは素晴らしい
こりゃ行かねば^^
by さる1号 (2022-06-12 06:55) 

tochi

一番最後の写真
日本一のカーブですか。初めてしりました
よく写真撮影している人がいるポイントですね

by tochi (2022-06-12 07:00) 

slowhanded

リリーはんも一緒にお店にいられるのなら安心して
味わえますね。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2022-06-12 18:04) 

ZZA700

さる1号さん
昭和の住宅密集地の雰囲気がそのまま残っていますよ^^
探検気分で探してみてください。
by ZZA700 (2022-06-13 10:19) 

ZZA700

tochiさん
はい。龍口寺前の交差点です。
江ノ電が最徐行でレールを軋ませながら通って行きます^^
by ZZA700 (2022-06-13 10:24) 

ZZA700

slowさん
個室っぽくなっているので快適に過ごせます^^
ワンコ用の水もいただけるんですよ(^^)b
by ZZA700 (2022-06-13 10:27) 

たくや

このカーブはニュースで撮り鉄の話題になった所ですか?
お行儀良いから助かりますね~
by たくや (2022-06-13 13:06) 

ニコニコファイト

まさか!江ノ電にお嬢さん乗車した?それはないですね^^
by ニコニコファイト (2022-06-13 17:07) 

ZZA700

たくやさん
昨年に江ノ電自転車ニキ事件が起きた所です。
食事中はじっと見つめられてプレッシャーをかけられました^^;
by ZZA700 (2022-06-14 00:23) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
いえいえ、乗ってないです^^
乗り物は苦手なんです^^;
by ZZA700 (2022-06-14 00:26) 

響

凄く旅情をかきたてる路地裏ですね。
カメラ目線カワイイ。
by (2022-06-14 08:20) 

ZZA700

響さん
子供の頃に見た風景が蘇って来ます^^
おやつで釣ったことは内緒だったりします^^;
by ZZA700 (2022-06-14 21:26) 

imarin

先日久しぶりに七里ヶ浜行きました。
株主優待券の期限切れそうになりパンケーキ食べるためだけにビルズへ。
往復5時間食事時間40分でしたが、あの辺り走行するだけで気持ち良いですね。
今度ゆっくりカフェ巡りしたいと思います。ここもメモメモ。
by imarin (2022-06-16 09:47) 

ZZA700

imarinさん
あのオサレなカフェですね。
入ったことはないのですが、眺めが良さそうですよね。
ロングドライブお疲れさまでした。
134号線は混んでいなければ気持ちが良いんですけどねぇ^^;
by ZZA700 (2022-06-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。