SSブログ

マウスのお掃除 [その他]

 PC用のワイヤレス・マウス(ELECOM M-IR06DR)のホイールの反応が悪くなってきたので分解掃除をしました。このマウスは動き検出に目に見えない赤外線LEDを使用しているため、マウスを持ち上げても底面から赤や青の刺激的な光が出ません。しかも電池が驚くほど長持ちします。単3電池1本で常時電源を入れたままでも1年以上使えます。何年も前におそらく1000円以下で購入した物だと思うのですが、とても気に入って使っています。後継のM-IR07DRという機種が同様の価格で出ているので買い替えても良いのですが、捨ててしまう前に分解して掃除してみることにしました。
 上下に2つに割ることができそうなので、継ぎ目にマイナスの精密ドライバーを差し込んでこじ開けようとしましたがビクともしません。どこかにねじがあるかも知れないと思って探してみると、底面のテフロンシールの下にトルクスT-6のねじがありました。シールで隠した上にプラスやマイナスのドライバーで回せないようにするとは、相当に開けられたくないようです。ねじを1本外すと上下に殻割りができました。
 問題のホイールの周りを確認すると、長年の埃がたくさん付着していました。ほとんどは犬の細い毛でした。ホイールを斜め上に引き抜くと、回転軸の周りに細い毛がごっそり絡まっていましたのできれいに取り去りました。さらに基板の間に入った埃もピンセットで取り除き、ホイールのロータリーエンコーダ側に入った埃はカメラレンズ用のエアブロアーで吹き飛ばしました。元通りに組み立てると、ホイールの反応がスムーズになっていました。もうしばらくこのマウスを使っていられそうです。

DSC03153.JPG
殻が割れないのでねじを探すとテフロンシールの下にねじ穴を発見

DSC03154.JPG
トルクスT-6のねじが使用されていた

DSC03155.JPG

DSC03157.JPG
ホイールの回転軸には犬の細い毛がぎっしりと絡まっていた

DSC03158.JPG
細かい隙間の埃はピンセットを使って取り除く

DSC03161.JPG
ピンセットが入らない部分の埃はエアブロアーで吹き飛ばす

DSC03163.JPG
元通りに組み立てたら復活した

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

たくや

1年電池持つのは凄いな~
私のは3か月位で電池交換
by たくや (2022-03-30 09:13) 

ZZA700

たくやさん
いつ電池を入れ替えたか覚えていないくらいもちますよ。
後継機種はさらに省電力で、カタログ値では2.5年だそうです@_@
by ZZA700 (2022-03-30 18:04) 

slowhanded

そそ、マウスのホイールって使っているうちに反応が鈍くなったり
下へスクロールしてるのに逆方向へ動いたりしてストレスが溜まる
んですよねぇ。(~_~;)

定期的なお掃除が必要なようですな。d(^-^)!
by slowhanded (2022-03-31 20:16) 

ZZA700

slowさん
逆方向に動いてしまう場合は軸が空回りしているので、水道管用のテフロンテープを巻いてから軸をロータリーエンコーダに挿入すると良いですよ(^^)v
by ZZA700 (2022-03-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。