SSブログ

江の島のイルミネーションイベント [35mmF1.4G]

 クリスマスの一月前から2月末日まで開催されていた江の島のイルミネーションイベント「湘南の宝石2021~江の島を彩る光と色の祭典~」に行って来ました。湘南藤沢ナイトツーリズム推進協議会が主催するこのイベントは1999年に行われた江の島灯台のライトアップに端を発し、今回で22回目を迎えたそうです。本土側にある新江ノ島水族館周辺や江の島に渡る弁天橋、そして江の島の島内全域に無数の電飾が取り付けられ、壮大なイルミネーションイベントが繰り広げられていました。灯台を取り囲む観光施設「サムエル・コッキング苑」(有料)では様々な工夫を凝らしたイルミネーションが見られるそうですが、愛犬と一緒だったので残念ながらそちらは見ることができませんでした。しかし無料区域だけでも充分に見ごたえのあるイルミネーションでした。

DSC02443.JPG
島内のあちこちに電飾が施される

DSC02444.JPG

DSC02476.JPG

DSC02435.JPG
今やこのような「映え」ポイントは必須

DSC02473.JPG
サムエル・コッキング苑には入れずとも充分に楽しめた

DSC02429.JPG
このレンズ(35mmF1.4G)は点光源ボケが美しいので手放せない。F2.0以上に絞れば画面の隅々まで口径食なしに真ん丸なボケが得られる。

DSC02486.JPG
灯台もライトアップ

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

ニコニコファイト

お嬢さんお空見ているのかな^^
by ニコニコファイト (2022-03-21 14:42) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
何を見ているのでしょうね。UFOでも飛んでいたかな?おやつかな?
by ZZA700 (2022-03-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。