SSブログ

2021 走り納め [ZZ-R1100]

 2021年も残すところあとわずかとなりましたので、年を越さないうちにZZ-R1100を走らせておくことにしました。朝晩は冷え込みが厳しいため、出発は陽が充分に昇ってからにして、日没前には帰って来るようにしたいものです。すると今は冬至を過ぎたばかりですから活動時間は非常に限られます。雪が降る前に走っておきたい峠道を厳選してコースを組み立てたところ、いつもの走り慣れたツーリングコースとなりました。
 気温が上がり始めた10:30頃、エンジンを始動します。何回かクランキングするとエンジンは回り始めましたが、まだ目覚めないシリンダがあって吹け上りが鈍い状態です。しばらく暖機運転をしてやっと4本のシリンダ全てに火が入りました。最初は富士スピードウェイから三国峠を越えて山中湖に下りる県道山中湖小山線を楽しみます。峠道の入り口には凍結注意の表示が出ており、路面には盛大に塩化カルシウムが撒かれています。嫌な予感を感じながら注意深く進むと案の定、北向きの斜面では早朝には凍っていたであろうと想像できる凍結の痕跡が所々に見られました。三国峠でバイクを停めて定点観測をすると、富士山は中腹より下まで雪に覆われていました。去年のこの時期にはほとんど冠雪がありませんでしたので、今年は例年並みかそれ以上の積雪量だと思われます。

DSC05920.JPG
富士山と山中湖。水蒸気が多いため遠くは霞み、麓には霧がかかっているようだ。

DSC05940.JPG
タイヤは塩化カルシウムで真っ白

DSC05924 (1).JPG

 山中湖まで下りたら昼食をとり、次の目的地に向かいます。国道138号線の籠坂峠を越えて御殿場経由で箱根を目指します。籠坂峠でも凍結の痕跡と塩化カルシウムの散布が見られ、ペースを落として走らざるを得ませんでした。箱根外輪山の入り口、乙女峠展望台で再び定点観測をします。やはり富士山の積雪は去年より大幅に多いようです。まだ15:00だと言うのに陽が傾いて寒々としてきました。急いで長尾峠を走って帰路に就きます。途中、宮ノ下から箱根湯本まではひどい渋滞でした。この辺りはコロナ全盛期にはクルマはそれほど多くなく、渋滞することも少なかったのですが、もうすっかり平常の通行量に戻っていました。おかげで陽が高いうちに帰る予定が叶わず、帰宅する頃には日が暮れて寒くなってしまいました。洗車して塩化カルシウムを落としたかったのですが、心が折れて後日にすることにしました。

DSC05943.JPG
乙女峠展望台からの富士山

DSC05948 (1).JPG
すっかり陽が傾き寒々として来た

nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 20

slowhanded

寒中走り仕舞お疲れ様でした。
平地でも寒いのですから、山中湖方面や箱根はさぞキツかった
のではないでしょうか。(;・∀・)

この時期は通勤時も0℃~2℃ほどですので、ウインターグローブ
でも指先が痛くなりますからねぇ。
「グリップヒーターって暖かいのだろうか?」と人生で一度も
装着したことがない装備に思いを寄せたりします。
by slowhanded (2021-12-26 19:56) 

ちびそら

宮ノ下から箱根湯本まで・・・絶対渋滞しますよね^^:
最近またバイク乗りたくなってきました^^ 若い頃は狂ったように乗っていたんですけどね~・・最後に所有していたのはSRX6で手放してもう随分経ちます。めっちゃ若い頃に新車で買ったベスパのP200Eは39年経ってもまだ乗ってますけどね^^ あんなスクータータイプでもたまに乗ると結構血が騒ぐ(笑)
ただ長距離はツライんでね~・・^^; バイク欲しい(笑)
by ちびそら (2021-12-26 23:02) 

響

走り納めに綺麗な富士山はいいですね。
塩カルだけでも滑りそうでこの時期はあまり気持ちよく走れませんがこの青空を見ると走りたくなります。
by (2021-12-27 06:30) 

ZZA700

slowさん
陽が出ている間は快適でしたが、日陰や日没後はさすがに冷えますね。
通勤時となるとかなり寒いでしょうね。グリップヒーターは素手では熱っ!ってなるくらいだそうなので効果は期待できると思いますよ。ヒーター付きのグローブもありますよね^^
by ZZA700 (2021-12-27 08:56) 

さる1号

麓が霞んだ富士山、素敵ですねぇ
自分も昨日は走り納め
でも気温を読み違えて途中で寒さに負けてUターンでした^^;
by さる1号 (2021-12-27 08:58) 

ニコニコファイト

お嬢さんお留守番かな^^
by ニコニコファイト (2021-12-27 08:58) 

ZZA700

ちびそらさん
箱根湯本を過ぎると嘘みたいに渋滞が解消されるんですけどね。
道路のキャパに比べて通行量が多すぎなんでしょうね。
ちびそらさんもライダーなのですね。
SRXは美しいデザインと単気筒の鼓動で個性的なマシンでしたね。
39歳のベスパとは素晴らしい!
ハンドシフトを華麗に乗りこなせたら格好良いでしょうね^^
by ZZA700 (2021-12-27 09:09) 

ZZA700

響さん
富士山方面は走って楽し、風景良しでお気に入りのコースなのです^^
塩カルと凍結の恐怖で気持ち良いペースでは走れませんので峠道は春まで封印です(>_<)
by ZZA700 (2021-12-27 09:18) 

ZZA700

さる1号さん
雲がかかっているのは良く見ますが、霧の富士山は初めてでした。
走り納めでUターンは残念でしたね。シーズンオフってことですね^^;
by ZZA700 (2021-12-27 09:22) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
はい。バイクの時はお留守番してもらいます^^
サイドカーをつけたら一緒に行けるかな?
by ZZA700 (2021-12-27 09:23) 

たくや

綺麗な富士山見れてよかったですね~~~
by たくや (2021-12-27 09:44) 

ZZA700

たくやさん
雲に隠れていなくて良かったです^^
麓に霞が出ていたのもフォトジェニックでした(^^)b
by ZZA700 (2021-12-28 08:25) 

imarin

今年は路面凍結早いですね。
すでに氷点下10度以下を体験しました。
車でも怖いのにバイクでの恐怖を想像してしまいます。

by imarin (2021-12-30 07:43) 

ZZA700

imarinさん
昨シーズンは2月でも同じ場所を普通に走れたのに、今年は凍るのが早いですね。おかげで楽しいペースで走れず仕舞いでした(;_;)
by ZZA700 (2021-12-30 21:12) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 19:13) 

ZZA700

(。・_・。)2kさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ZZA700 (2022-01-01 00:35) 

ニコニコファイト

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by ニコニコファイト (2022-01-01 06:46) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 10:48) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2022-01-04 00:13) 

ZZA700

ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます。
2022年が素敵な1年となりますように。
今年も宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2022-01-04 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳島神社初日の出 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。