SSブログ

ドア・ストライカー・カバーの修理 [BMW 325i Touring]

 BMW 325i Touring(E91)はステーションワゴンタイプのクルマなので後部にリアゲートがあります。そのリアゲートのドアは、ドア側に付いた金具(ロック)とフロア側に付いた金具(ストライカー)が篏合することでロックされる仕組みになっています。そしてリアゲートのドアを開けた時にストライカーが露出してしまわないように、バネでせり上がって来るフラップ状のドア・ストライカー・カバーが付いています。しかしその樹脂製のカバーの周囲が割れてしまいました。どうやら荷物の積み下ろしの際に荷物の固い部分が当たってしまったようです。仕方がないので外して修理することにしました。

DSC01773.JPG
荷室のドアをロックするストライカー(U字の切欠きから見える金具)とそれを隠すカバー。ドアが開いている時にフラップ状のカバーでストライカーを隠す仕組みになっている。

DSC01755.JPG
フラップを支持している枠の部分が割れてしまった

DSC01757.JPG
カバー全体を外して裏返したところ

エポキシ接着剤で接着することも考えましたが、今回は手っ取り早くグルーガンで補修することにしました。最初に形を整え、粘着テープで仮止めします。次に割れ目の裏側からグルーガンでホットメルト接着剤を厚盛りして接合すると同時に補強します。冷え固まったら完了です。

DSC01759.JPG
粘着テープで仮止めする

DSC01765.JPG
グルーガン(3M Scotch-Weld Hot Melt)で割れた部分を接合することにした

DSC01762.JPG

DSC01760.JPG
ホットメルト接着剤を厚盛りして補強する

と、ここまでは良かったのですが、補修したカバーを車体にパチンとはめる際の衝撃で枠の別の所が割れてしまいました。カバーの樹脂自体が経年劣化で非常に脆くなっていたのです。そもそも脆くなっていたために、荷物が当たっただけで割れてしまったようです。欧州車は樹脂製部品を多用する傾向がありますが、その材料選びが下手なような気がします。おそらく信頼性試験が不十分なのでしょう。日本の自動車メーカなら、加速試験によって長期間使用した後に部品がどのように劣化するかを必ず確認します(実際には部品の下請けメーカに確認させて過剰な品質を保証させます)。従って十数年程度の経年劣化で壊れてしまうような部品を使うことはほとんどありません。この辺りの設計基準の差が日本車の信頼性の高さにつながっているのだと思います。
 泣く泣く新たな割れ目も同じようにグルーガンで補修しました。車体にはめ込む時の衝撃で再び割れてしまわないように、今度は粘着テープで部品全体を養生し、腫れ物に触るように丁寧に取り付けました。元々の割れ目よりも新たに出来てしまった割れ目の方が目立ってしまいとても残念な気持ちですが、とりあえず補修は完了しました。

DSC01767.JPG
車体にはめ込む衝撃で割れてしまわないように粘着テープで養生して慎重に組み込んだ

DSC01771.JPG
修理完了。枠の左側の新たな亀裂が悲しい。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 6

さる1号

あらら、でも言われなきゃ気づかない感じですからOKかと
ヨーロッパの気候より日本の気候の方が劣化が進みやすいのでしょうかねぇ
by さる1号 (2021-11-21 09:29) 

ちびそら

やはり国産車は品質が良いのでしょうかねえ?
自分、最近は一台の車をかなり長く乗る傾向ですが、樹脂部品の経年劣化はあまり気になった事無いな~?
ましてや、内装部品ですしねえ・・紫外線の影響も少なそうだし・・
by ちびそら (2021-11-21 22:39) 

たくや

樹脂関係は弱いからね~
ナイスリペア~
by たくや (2021-11-22 09:41) 

ZZA700

さる1号さん
自分は知っているので気になっちゃうんですよね^^;
欧州よりは高温多湿なので条件は厳しい方向ですね。
by ZZA700 (2021-11-23 23:08) 

ZZA700

ちびそらさん
ドイツのミニになる前のイギリス車は良かったのかもしれませんね^^
おそらく樹脂の重合が進んでしまって脆くなるのではないかと想像しています。
by ZZA700 (2021-11-23 23:14) 

ZZA700

たくやさん
樹脂が脆くなったりプロテイン塗装がベタベタになったり、色々ありますね^^;
by ZZA700 (2021-11-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海岸爆走族帰省 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。