SSブログ

引き継ぎ [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

 とある満月の日、西の空に太陽が沈むと、主役を引き継ぐかのように東の空から月が昇って来ました。満月は太陽と地球と月が一直線に並ぶ時に見られますので、満月の日には月は太陽の正反対の方向にあります。しかし地軸が傾いている関係で、日の入り時刻と月の出の時刻がほぼ一致するのは春と秋のみになります。

DSC02046.JPG
西の空に太陽が沈んで行く

DSC02050 (1).JPG
ほぼ同時に東の空から月が昇って来た

DSC02062 (1).JPG
やがて夕闇に包まれる


 別の日の日の入り。この日は富士山の頂上に太陽が沈むダイヤモンド富士が見られる予定でしたが、あいにく雲が多く残念な結果となりました。

DSC01044.JPG

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

さる1号

陽が沈んだ直後の空の色がいいな
ダイヤモンド富士、惜しかったですね
by さる1号 (2021-04-10 05:26) 

slowhanded

どのカットも美しい…。( ▽ )o〇O
ダイアモンド富士はこちらからだと絶対に撮れない角度なので
ウラヤマシス…。(;´д`)トホホ…
by slowhanded (2021-04-10 19:56) 

ZZA700

さる1号さん
夕暮れ時のグラデーションは綺麗ですよね。
色合いが刻々と変化して面白いです。
ダイヤモンド富士は多くの人が三脚立てて待っていましたが
みんな空振りに終わりました(;_;)
by ZZA700 (2021-04-11 09:27) 

ZZA700

slowさん
そうですね。富士山の東側と西側の限られた範囲でしか撮れないから
撮れる地域に住んでいてある意味ラッキーでした。
でも、いつも天気が悪かったり、撮りに行けなかったりで
1度も撮れたことがないんですよ(;_;)
by ZZA700 (2021-04-11 09:39) 

響

本当に照らす役目の引き継ぎをしてるみたいですね。
どちらの空の色も素敵。
by (2021-04-13 17:37) 

ZZA700

響さん
正反対の方向でほぼ同時刻に入れ替わるのが面白かったです。
響さんもご愛用のα6500はα99(一番下の写真)よりも夕陽が赤く写せますね^^
by ZZA700 (2021-04-14 10:06) 

gillman

太陽と月の、昼と夜の引継ぎ。たしかに。素晴らしい表現、発想ですねぇ。
by gillman (2021-04-22 11:31) 

ZZA700

gillmanさん
どうもありがとうございます。
年に何回も見られない現象に偶然出くわしました^^
by ZZA700 (2021-04-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜吹雪(Part 2)モテ期到来? ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。