SSブログ

光る首輪の修理 [その他]

 夜間に犬の散歩をする時には被視認性を良くするためにLEDを内蔵した光る首輪を犬に付けています。今までにいくつかの製品を試しましたが、充電池の劣化が激しくてすぐに暗くなってしまったり、接続部が緩くなってすぐに外れてしまったり、なかなか良いものに出会えませんでした。最近購入した製品(Illumiseen LED Collar)は近所の犬友さんから教えていただいたものですが、充電池が大きく、2本のストライプが明るく光り、接続部のバックルもしっかりしているので、使用開始直後はとても好印象でした。ところが使い始めて1~2週間で突然消えてしまうようになりました。調子の良い時は普通に使えるのですが、散歩の途中で突然消えてしまうことが頻発するのです。この商品を教えてくれた犬友さんにも同じ症状が出ているということでした。おそらく断線か接触不良と目星をつけて、分解しながら原因を探ることにしました。

DSC01035 (1).JPG

 上の写真の白丸で囲った部分にLEDが2個入っています。LEDからの光が2本の白いストライプ状の光ファイバ中に導光され、少しずつ外部に漏れながらぐるっと伝搬して行く仕組みになっています。白丸で囲った部分の縫い目を解くとLEDと配線が見えてきました。

DSC01037.JPG

配線を覆っている黒いチューブをスライドさせて中を見ると完全に断線していました。しかもLEDの電極が2本とも剥き出しで、チューブの中で短絡していました。これでは使っているうちにすぐに点かなくなってしまうのも当然です。

DSC01038.JPG

はんだ付けをし直して、アノードとカソードのリードはそれぞれ熱収縮チューブで絶縁しておきました。糸を解いたところは手縫いで縫い合わせておきました。犬友さんの物も預かって内部を見てみたところ、全く同じ状況でしたので同様に修理しておきました。

DSC01039.JPG
これが正しい姿でしょう

DSC01040.JPG
修理完了

それにしてもひどい製造方法です。小学生でもこれではまずいことはわかるでしょう。この製品を使っている人はもれなく同じ症状に遭遇していることと思います。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

さる1号

LEDの電極が剥き出しとは@@;)
酷いものですね
C国製なのでしょうか
by さる1号 (2021-03-20 09:06) 

ニコニコファイト

ちょっとずさんな作りですね。
by ニコニコファイト (2021-03-20 09:09) 

ZZA700

さる1号さん
こんな造りになっていたとは驚きでした。
品質管理なんて概念は皆無のようですね^^;
おそらく隣国製だと思われます。
by ZZA700 (2021-03-20 18:26) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
ひどすぎますよね。
どうして改善せずに売り続けるのでしょうね^^;
by ZZA700 (2021-03-20 18:28) 

響

修理できて良かったですね。
メーカーもこの部分を改善しないのかな?
by (2021-03-22 18:53) 

ZZA700

響さん
回路側が逝ってなくて良かったです。
もう何年も売っている物だと思うのですが
なぜ改良しないのかが不思議です。
もしかしたら1ロット生産で増産はしないのかも。
by ZZA700 (2021-03-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。