SSブログ

2020年 走り納め [ZZ-R1100]

DSC00926.JPG

 雲一つない晴天に誘われ、オートバイを走らせてきました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、人と接触しない近距離ツーリングばかりでしたが、年内最後もコンビニにも飲食店にも寄らず、誰とも会話をしない「ぼっちツー」を楽しみました。目的地は「富士山絶景スポット50選」にも選ばれている御殿場市の乙女の鐘展望台にしました。箱根外輪山の北西部に位置する乙女峠にほど近いこの展望台からは、御殿場の市街地越しに何も遮る物なく富士山の裾野から頂上までを一望できます。快晴のこの日は予想通り絶好の富士山日和となりました。乙女の鐘駐車場でトイレと水分補給を済ませて富士山をバックに写真を撮ったら本日の目標達成です。

DSC00936(1).JPG

 実は本当の目的は別にありました。本格的に雪が降る前にお気に入りのコースを走っておきたかったのです。静岡県道401号から長尾峠を越えて神奈川県道736号を仙石原まで下りる御殿場箱根線は交通量が少なく適度なワインディングで眺望が良いため、好きなルートの1つなのです。日陰の路肩にはいつ降ったかわからない雪が溶けずに残っていたので凍結路面に最大限注意しながらの走行となりましたが、幸い凍っている所はなく無事に走破することができました。1月から3月までは工事のため全面通行止めとなるそうなので、通れるうちに走れて良かったです。

DSC00929.JPG

nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

さる1号

走り納め、お疲れさまでした
青空に富士山、爽快な気分になりますね^^
自分も走り納めに行かなきゃ
大掃除と年賀状が片付いたら三浦か房総の先端を目指そうかな
by さる1号 (2020-12-26 10:22) 

ZZA700

さる1号さん
雲一つない晴天に恵まれ、富士山日和となりました。
この時期にしては冠雪が少なく夏の富士山みたいですが^^;
先端を目指すのはライダーのサガですね^^
楽しんで来てください(^^)/~
by ZZA700 (2020-12-26 13:25) 

slowhanded

走り納めですか、晴天に恵まれて良かったですねぇ。
今年は例年になく降水(降雪)が少なく富士山の雪化粧も
あまり見られませんが、雄大な姿と愛車のコラボが撮れ
てようございました。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2020-12-26 18:42) 

ZZA700

slowさん
年末になってこの冠雪の少なさは珍しいですよね。
日本海側は大変なことになっていると言うのに、、、、。
太平洋側は雪が降らないおかげでまだ山道を走ることができました^^;
by ZZA700 (2020-12-26 23:04) 

たくや

このままだと車検で引き取ってきたのが走り納めになりそうです(笑い)
by たくや (2020-12-28 09:10) 

ZZA700

たくやさん
天候と体調が万全な時に走り初めですね^^
by ZZA700 (2020-12-28 15:48) 

響

富士山を望む走りたかった道も走れて
良い走り納めが出来ましたね。
良いお年を。
by (2020-12-29 17:47) 

ZZA700

響さん
天気も良く暖かい日だったので気持ち良く走れました。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2020-12-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AF微調整謹賀新年 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。