SSブログ

ミユビシギ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 ついこの間まで猛暑日だったのに、ここ何日かで足早に秋が迫って来て、今年もミユビシギが見られる季節になりました。ミユビシギは北極圏付近の北の国に生息していて、冬は暖かい南の国で過ごし、夏は北へ戻って繁殖します。その途中で日本に立ち寄るので、秋と春には砂浜を忙しそうに走り回って虫や貝を啄(ついば)む姿が良く見られます。足の指が3本しかないため、この名が付きました。この日も夕食探しに忙しそうでした。

DSC00041.JPG

DSC00044 (1).JPG

DSC00056 (1).JPG

DSC00062 (1).JPG

DSC09694.JPG

DSC09713.JPG
お、ご馳走が居た!

DSC09714.JPG
待て!逃がさんぞ

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

slowhanded

あまりお見かけしないシギさんだと思ったら渡りのシギさん
でしたか。お食事に忙しそうですな。^^
by slowhanded (2020-09-20 19:13) 

ZZA700

slowさん
波を上手に避けながらチョコマカと忙しそうにお食事をしていましたよ^^
by ZZA700 (2020-09-20 21:53) 

ニコニコファイト

くるんとでんぐり返ししそう^^
by ニコニコファイト (2020-09-21 06:41) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
くちばしが砂に刺さっているから逆立ち状態で止まるかな?(^^)
by ZZA700 (2020-09-21 13:55) 

響

チドリの仲間なので歩く速さが可愛いですよね。
移動する時に足が速すぎて見えないし。
by (2020-09-24 09:48) 

ZZA700

響さん
大勢が一斉に波を避けて動くのが可愛いですね。
千鳥足のイメージとは程遠くて素早いです^^
by ZZA700 (2020-09-24 10:32) 

imarin

海岸線で団体行動する小さい鳥発見すると嬉しいですよね。
チドリっていつも書いてしまうけど、
ミユビシギという種類もいるのですね。
今度足を注意深く見てみます。
by imarin (2020-10-01 08:59) 

ZZA700

imarinさん
見つけるとついついレンズを向けたくなりますね。
速過ぎてフォーカスが合わなくてほとんどボツになりますけど^^;
この鳥は指が3本しかないように見えるのが特徴だそうです。
by ZZA700 (2020-10-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。