SSブログ

椅子の脚をカットする [50mm F2.8 Macro]

DSC08796.JPG

 10年以上使用しているダイニング用の椅子(The Penny Wise ストレートチェアPWK-2A)ですが、以前から気に入らない点がありました。それは脚の先端です。脚は丸棒を旋盤で削って作られていますが、先端が脚の長手方向に対して垂直に切断されています。このため、床と点接触することとなり、床材が傷だらけになってしまいました。フェルトを貼ってもすぐに隙間がある方に逃げてしまうので全く役に立ちません。そこで切断面が床と平行になるように脚をカットすることにしました。幸いブナの無垢材ですので、カットするだけで後加工は必要ありません。

DSC08799 (1).JPG
脚の先端が床と点接触してしまう

DSC08809.JPG
フェルトを貼ってもすぐにずれてしまって役に立たない

 床と平行にカットするために、厚さ10mmの端材をガイドにして鋸を入れることにしました。10mm以上の厚さがあると脚が短くなり過ぎてテーブルとの高さ関係が崩れてしまいます。また、10mm以下では浮いている脚の隙間よりも薄くなってしまうので、脚の先端がきれいな平面にならなくなります。結果的には10mmが丁度良い厚さでした。

DSC08803.JPG
10mm厚の板をガイドにして床と平行に鋸を入れる

DSC08805.JPG
2本目以降を切る時は椅子の水平を保つために切った脚の下に10mmの板を挿入する

DSC08804.JPG
切り取った脚の先端。こんなにも角度が違う。

DSC08806.JPG
切断したら周囲のバリを取って軽く面取りをする

 カットした後はエッジを軽く面取りして、切断面にはフェルトを貼っておきました。以前よりも安定感が増し、椅子を引いても嫌な音がしなくなりました。低い姿勢で椅子4脚分、16本の脚をカットするのは重労働でしたが、もっと早くカットしておけば良かったと思いました。

DSC08808.JPG
フェルトを貼って完成。引きずり音もしなくなり快適。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 10

さる1号

脚底の三分の一しか接触していないですね@@)
商品企画はデザイン最優先だったのかなぁ
四本の脚底が全接触するようにカットするのは大変でしょうね
お見事です
by さる1号 (2020-04-30 08:38) 

ZZA700

さる1号さん
ユーザに合わせて高さを調整するサービスがあるので、カットすることを前提とした作りになっていたのかも知れません。
この方法なら現物合わせで精度良く加工ができました。大量生産には向きませんが、、、。
by ZZA700 (2020-04-30 18:24) 

slowhanded

おぉ、さすがZZA700さん、見事な手際で。( ̄▽ ̄)b グッ!

が、しかしながら、製造メーカーならこんなことくらい分かりそうな
ものではないかと?(ーoー?)ハテ?
by slowhanded (2020-04-30 21:02) 

ZZA700

slowさん
最後のひと手間を惜しんだのかなあ?
もしもカットすることが前提の商品だとしたら、カットしないままでユーザの手に渡ってはいけないですよね。
by ZZA700 (2020-05-01 00:02) 

gillman

イスの足のカットって難しいですよね。ちょっと間違えるとガタつくし。こうやって切ればいいんですね。以前居間の6脚の椅子の足を切るのはさすがに家具屋さんに頼みましたけど、こうやれば良いんですね。

by gillman (2020-05-01 13:06) 

ZZA700

gillmanさん
失敗したくなかったので、どうやったら精度良く切れるかなと、作業前に暫し方法を思案しましたよ(笑)
先に切った脚の下に板を入れたのが良かったようで、ガタつきもなく満足な仕上がりになりました^^
by ZZA700 (2020-05-01 23:07) 

mirro

脚の長さが違う椅子に出会ったことはないですが(;´∀`)
う~ん、、お見事です。
10mm厚の板が秀逸でしたね。
(★´□`)φ.....スゴィネ*:゚・☆
by mirro (2020-05-04 01:40) 

ZZA700

mirroさん
どうもありがとうございます。
どうしたら床と平行に切れるか、事前に頭の中でシミュレーションした結果、この方法を思いつきました^^
by ZZA700 (2020-05-04 12:03) 

響

並行にするあて木はナイスアイデアです。
デザインの良い椅子なので最初からそこもやっててほしいですね。
by (2020-05-04 14:02) 

ZZA700

響さん
凝った作りなのですが画竜点睛を欠くがごとしですね^^;
やっぱりカット前提のデザインなのかな。
by ZZA700 (2020-05-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。