SSブログ

高尾山登頂 [35mmF1.4G]

 首都圏の各都県による外出自粛要請が出される一週間前のこと。東京都八王子市高尾町にある高尾山(599メートル)に愛犬と一緒に登りました。高尾山は都心からも近く、いくつもの登山道が整備されていることから、年間の登山者数が世界一多い山(約300万人)として知られています。古くから修験道が盛んで、天狗が住む山と言われて来ました。

DSC03258.JPG

 高尾山には1号路から6号路までの6つの自然研究路の他、いくつもの登山ルートがあります。ケーブルカーやリフトを利用すると標高500メートルくらいまで一気に登って来ることもできます。ケージに入れた小型犬であればケーブルカーを利用することができますので、ワンコ連れで登って来られる方も多くいらっしゃいます。ウチのワンコはケーブルカーに乗れないため、登山口から薬王院の表参道でもある1号路を登ることにしました。1号路はほぼ全行程が簡易舗装されていて歩きやすいのですが、途中、つづら折れの急勾配が続く区間があります。段々と足取りが重くなって行く人間を尻目に四駆のワンコは意気揚々と登っていました。薬王院までのほぼ中間地点に金毘羅台という展望が開けた地点があります。そこからは八王子の市街地越しに新宿方面が見渡せます。

DSC03261 (1).JPG

DSC03265.JPG

DSC03273.JPG

 1時間余り登ると薬王院に到着します。薬王院は真言宗智山派の大本山ですが、参道には鳥居が建っていて、明治以前の神仏習合の名残りが見られます。本堂、本社、奥之院とお参りしながら更に30分ほど登ると山頂に到着です。山頂に着いて驚いたのは繁華街の雑踏のような人の多さです。特にお子さんと一緒のご家族が多く見られ、コロナ騒ぎで行き場を失った影響を垣間見たような気がしました。前日降った雨と強い風が空気中の塵を洗い流してくれたおかげで、山頂からは富士山がくっきりと見えました。塵と一緒に新型コロナウイルスも一掃されれば良いのにと思わずにはいられませんでした。

DSC03280.JPG

DSC03284.JPG

DSC03294.JPG

DSC03286.JPG

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 12

さる1号

山道は四駆が有利なんですねぇ^^
リードをぐいぐい引っ張ってもらって楽に登れそう
山頂、こんなにも混んでいるんだ@@;)
そういえばウチの下の娘も三連休に高尾山に行っていたような^^
by さる1号 (2020-03-30 06:34) 

ニコニコファイト

お嬢さんグイグイ駆け上がった^^頭に浮かびます^^
by ニコニコファイト (2020-03-30 07:16) 

響

山岳犬の第一歩ですね。
登り坂をグイグイ上れる四駆うらやましいです。
by (2020-03-30 11:53) 

ZZA700

さる1号さん
二駆に比べて四駆は安定感が違いますね^^
おや、お嬢さんも高尾山へ?
どこかですれ違っていたかも知れませんね^^;
by ZZA700 (2020-03-30 23:48) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
山の中でも相変わらず元気娘でしたよ~♪
by ZZA700 (2020-03-30 23:49) 

ZZA700

響さん
やっぱり四駆は登坂能力が違いますね~♪
この運動性能を何かに生かせると良いのですが^^;
by ZZA700 (2020-03-30 23:52) 

imarin

わんこと登山!
大型犬ならテント持ってくれるかなぁ・・・なんちゃって。
登山知ってしまうと普段のお散歩じゃ物足りなくなったりしてw
by imarin (2020-03-31 08:49) 

ZZA700

imarinさん
軽い荷物でさえ運んでくれないんですよね。
ワンコ用の水のボトルを背中に載せただけでも座り込んでしまいます。
さすがに登山は疲れたらしく、帰りのクルマの中では爆睡でした^^
by ZZA700 (2020-03-31 18:57) 

slowhanded

高尾山は近年においてもパワースポットとして
人気があるようですね。d(^-^)!

それにしてもリリーはんはさすがにお若いですな。
ウチのまめ太さんではへばって「抱っこして」
モード突入確実です。( ̄∇ ̄;)
by slowhanded (2020-04-01 21:20) 

ZZA700

slowさん
そうですね、パワースポットとしても有名ですね。
しかし、近年稀に見る混雑ぶりでしたよ^^;
リリーは上りも下りも先頭切って歩いていて元気爆発でした。
抱っこしてって言われても無理ですからね~(笑)
by ZZA700 (2020-04-01 22:17) 

U3

ZZA700さん こんにちは。
高尾山へは八王子出身の妻と若い頃は良く行きました。
登山のコースは七つくらいありますが、小生は人のあまり多くない稲荷山コースで頂上を目指し、下山は1号路を通って高尾山口までいくコースがお気に入りでした。
by U3 (2020-04-04 13:09) 

ZZA700

U3さん
稲荷山コースは1号路の反対側のコースですね^^
行ったことがないのですが、自然味溢れて良さそうなコースですね。
人が多くないのですね。ぜひ今度行ってみたいと思います^^
by ZZA700 (2020-04-04 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気に開花お花見散歩 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。