SSブログ

河津桜 [35mmF1.4G]

 3月14日に靖国神社の桜(染井吉野)が咲いていることが確認され、観測史上最速の開花宣言となりました。記録的な暖冬を象徴するような出来事でした。染井吉野よりも早く咲く河津桜も今年は早々に開花し、約1ヶ月の間、人々の目を楽しませてくれました。
 早咲きで濃い色の花が特徴の河津桜は、1955年に静岡県の河津川沿いの雑草の中から偶然発見されました。その1本の若木が大島桜と寒緋桜の自然交雑による新しい品種だと判明すると、1975年に河津町はその桜を町の木に指定しました。それを契機に河津川沿いに河津桜が植樹されるようになり、河口から3kmにも及ぶ立派な桜並木が形成されました。現在では毎年2月になると「河津桜まつり」が開催され、大勢の観光客で賑わっています。最初に発見された原木は今でも発見者宅の庭先に現存し、樹高約10メートルの大木となっているということです。

DSC08641 (1).JPG

DSC08645 (1).JPG

DSC08640 (1).JPG


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

slowhanded

今年も河津桜堪能いたしました。^^

りりーはん、ちゃんと「待て」ができておりこうさん
ですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2020-03-17 19:43) 

響

桜の下でポツンとおりこうさん。
by (2020-03-17 20:47) 

さる1号

このまま桜の下に寝転がりたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2020-03-18 06:41) 

ZZA700

slowさん
この子は活発な性格の割には案外辛抱強くて、いつまででも待っていられるんですよ(^^)b
by ZZA700 (2020-03-18 09:24) 

ZZA700

響さん
飼い主が見える所にいる間はずっと待っていられますが、姿が見えなくなるとワンワン吠え出します^^;
by ZZA700 (2020-03-18 09:27) 

ZZA700

さる1号さん
この日は暖かかったので木の下で寝転がっている人がたくさんいましたよ^^
by ZZA700 (2020-03-18 09:29) 

ニコニコファイト

お嬢さんナイスモデルさんのようです。
カレンダーにしても良いですね^^
by ニコニコファイト (2020-03-19 07:03) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
どうもありがとうございます。
カレンダーにするならリリーの誕生月の3月が良いかな~♪
by ZZA700 (2020-03-19 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday一気に開花 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。