SSブログ

シラサギ [nature]

シラサギの仲間には大きさが異なるダイサギ、チュウサギ、コサギなどがいて、遠目には区別が難しいです。体長の他、嘴(くちばし)の色、口角の位置、足の色などで見分けるそうです。写真のシラサギは冬に嘴が黒いのでコサギと推定されます。また、足先が黄色くなるのもコサギの特徴だそうです。ダイサギやチュウサギは冬に嘴が黄色になるそうです。そして口角が目の下で止まっているのがチュウサギ、目よりも後ろまで入り込んでいるのがダイサギなのだそうです。

DSC05671 (1).JPG

DSC05665 (1).JPG

DSC05676 (1).JPG

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

mitton

2枚目から3枚目への流れがなんだかウケます^^
雪国のカラスもよく雪の中で遊んでいます。足冷たくないのかなぁ?
by mitton (2019-02-04 15:54) 

ナビパ

シラサギはサイズによって見分けが難しいですよね。
パッと見だと判断ができないです。^ ^ ;
by ナビパ (2019-02-04 17:23) 

ZZA700

mittonさん
首や足が長いから動きが滑稽ですよね^^
足は冷たいと思いますよ。
でもフラミンゴみたいに片足隠したりしないですね^^
by ZZA700 (2019-02-04 20:18) 

ZZA700

ナビパさん
ぱっと見では全く区別できないですね^^;
写真を拡大してやっとわかりました。
by ZZA700 (2019-02-04 20:20) 

slowhanded

サギさんたちは冬場の鳥ネタが少ないときに重宝したり
します。d(^-^)

コサギさんは後頭部に冠毛がありますので見分けはつき
やすいかもですね。
by slowhanded (2019-02-04 20:44) 

ニコニコファイト

シラサギさん、忍者のように海面を歩いてる。
by ニコニコファイト (2019-02-05 07:10) 

ZZA700

slowさん
はい、シラサギさんに助けられました^^;
なぜかこの子には以前slowさんから教えてもらったアホ毛がなかったんですよね(^ ^)?
by ZZA700 (2019-02-05 08:19) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
抜き足差し足ですね〜〜^^
by ZZA700 (2019-02-05 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。