SSブログ

雨の鎌倉 [その他]

 海外の友人家族が観光で日本へやって来ました。鎌倉へ行きたいとのことなので一緒に鎌倉へ行くことにしました。ところがこの日はあいにくの雨で今シーズン一番の冷え込みでした。寒さに慣れていない友人家族には気の毒でしたが、雨の鎌倉も風情があって良いでしょう。みんなで雨の鎌倉散策と相成りました。

DSC00149(1).JPG
DSC-RX0で撮影

 定番の高徳院の大仏と鶴岡八幡宮を見てもらって、他に行きたいところはないかと尋ねると、竹林があるお寺に行きたいとのリクエスト。それならば竹の寺として有名な報国寺に行きましょう。鶴岡八幡宮からは20分ほどかかりますが、鎌倉の街並みを見ながら歩いてもらうことにしました。

 報国寺は1334年に足利尊氏の祖父・家時や上杉重兼らによって建立された禅寺だそうです。庭が入念に手入れされていて、植木や枯山水がとてもきれいです。本堂の裏手の竹林が有名で、拝観料200円を払うと竹林の中を歩いて回ることができます。海外でもBamboo Templeとして人気があるらしく、参拝客のほとんどは海外からの人でした。友人家族も思い思いに写真を撮り歩いて満足した様子でした。

DSC05553.JPG


DSC00131.JPG
DSC-RX0で撮影

DSC00143.JPG
DSC-RX0で撮影

 この日は雨の中を歩き回ることが予想されたので、撮影機材は最小限にしました。α99と35mmF1.4Gをメインに、交換レンズは70-300mmF4.5-5.6Gのみ。広角側はコンデジのRX-0で代用しました。RX-0は1インチのイメージセンサと24mmF4.0に固定のレンズなので、暗い所はあまり得意ではありませんが、手振れさえしなければそこそこの写真が撮れます。特に天候は雨でしたので10m防水が威力を発揮し、気兼ねなく竹林の中に突っ込んで撮影したり、地面に置いて撮影したりできました。

DSC05531.JPG

DSC05537.JPG

DSC05542.JPG

DSC05548.JPG

DSC05549.JPG

DSC05551.JPG

nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 11

mitton

しっとり感が出てていいですねぇ。
by mitton (2018-12-23 22:36) 

ZZA700

mittonさん
雨が幸いしたかも知れませんね(^^)
すごく寒かったですけどね(>_<)
by ZZA700 (2018-12-24 01:34) 

ナビパ

冷たい雨ですがさすが鎌倉 風情があっていいですね。
普段ですと人混みがありそうですが少しは空いていたかな。。。
ご友人さんたちも喜ばれたことでしょう。
by ナビパ (2018-12-24 07:35) 

ニコニコファイト

大仏さんは寒くないのかな^^

by ニコニコファイト (2018-12-24 09:03) 

ZZA700

ナビパさん
普段よりは少し空いていたかも知れませんが、
竹林の中は一列になって進むような状態で
人が写り込まないように撮るのに苦労しました^^;
by ZZA700 (2018-12-24 09:07) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
ちょっと薄着すぎますよね^^
by ZZA700 (2018-12-24 09:10) 

さる1号

雨の鎌倉もしっとりしていいですね
今日、北鎌倉に行ってきたのですが前日の雨でしっとりと、いい風情でした^^
by さる1号 (2018-12-24 15:34) 

slowhanded

鎌倉散策よろしいですなぁ。^^
季節が良くなったら御朱印行脚に行こうかなどと話をして
おりまする。

それにしてもやはり1.4/35Gの描写はいいなぁ。
合焦部のシャープさとボケの穏やかさといい、味のある描写
は今でも一線級だと思いまする。d(^-^)!
by slowhanded (2018-12-24 19:07) 

ZZA700

さる1号さん
普段は雨の日に鎌倉を撮り歩くことはないので良い機会になりました。
今日も寒かったですね。しっとりとしたお写真をブログで拝見できるのを楽しみにしています^^
by ZZA700 (2018-12-24 23:28) 

ZZA700

slowさん
是非是非、鎌倉へもお越しください。
35Gは30年以上前の設計ですから逆光には強くないですが、
味という点では数あるレンズの中でも一級品ですね^^
特に今回のようなしっとりした雰囲気を撮るには相性が良いと思います(^^)b
by ZZA700 (2018-12-24 23:42) 

ニコニコファイト

大仏さんも冬バージョンが必要ですね。
by ニコニコファイト (2018-12-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。