SSブログ

秋の空 [35mmF1.4G]

 初秋の天気は変わりやすく、晴れの日が続いたかと思えば、曇りや雨の日が周期的にやって来ます。このところ残念なことに週末に崩れるパターンに陥っているような気がします。

DSC04572.JPG

 変わりやすいことの例えとして、「女心と秋の空」とか「乙女心と秋の空」などと言いますが、元々は「男心と秋の空」と言っていたらしいですね。今でも「男心…」しか載っていない辞書も多いとか。広辞苑に「女心…」が掲載されたのも1990年代に入ってからということですから、以前は男心の方が変わりやすかったようです。性別よりは個人差の方が大きいような気がしますけれど。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

slowhanded

ただでさえ落ちている写欲が、お天気が悪いとますます撮りに
出かける気力を失いますな。(;・∀・)

撮りたいネタはそれなりにありますが、気力と体力が伴わない
ことが多くて…。( ̄▽ ̄;)ゞ
by slowhanded (2018-11-04 19:32) 

ZZA700

slowさん
そそ、出掛けようとすると雨が降りそうになったりと、ここのところやる気が削がれることが多いです。
撮りたいネタがあるなら良いじゃないですか。私なんかワンコがいなくなってから撮りたいものがなくて。
そう言えば、新零号機のお写真、いつになるのかな~(笑)
by ZZA700 (2018-11-04 20:00) 

さる1号

元々は”男心”だったんだ
知らなかった・・・・
まぁ男も女も同じようなものなのでしょうね^^
by さる1号 (2018-11-05 06:55) 

ZZA700

さる1号さん
そうなんですよ。元々は男心から始まったらしいです。
両方あった方が男女平等で良いのではないでしょうか^^;
by ZZA700 (2018-11-05 19:02) 

ナビパ

私は何事にも信念がないので一年中 気がころころ変わっていますよ。(笑)
お休みの日は晴れてくれると特に嬉しいです。^ ^b
by ナビパ (2018-11-05 20:01) 

ZZA700

ナビパさん
あれ?気が変わりやすいですか?
そんな風には見えないですけどね^^
週末ごとに晴れのサイクルになると良いですよね(^^)v
by ZZA700 (2018-11-05 23:54) 

響

秋の空は雲の様子も様々ですよね。
外で遊んでるときは空模様には変わって欲しくないです。
そう、わたしのように。
by (2018-11-09 19:47) 

ZZA700

響さん
秋の雲はサバ、イワシ、ウロコ、ヒツジなど色々な表情を見せてくれますね。
そうでしたか。響さんは心変わりしないタイプだったのですね(´艸`)クスクス
by ZZA700 (2018-11-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。