SSブログ

宍道湖 [その他]

宍道湖は島根県にある日本で7番目に大きな湖です。間接的に日本海とつながっているため淡水湖ではなく、塩分濃度が海水の10分の1程度の汽水湖となります。シジミの名産地としても有名で、全国のシジミの漁獲高の4割程度を占めていた時期もあったようです。
夕日が美しい場所としても知られていて、宍道湖唯一の島「嫁ヶ島」越しに沈む夕日は「日本の夕陽百選」に選ばれています。

DSC03707.JPG

DSC03718.JPG

DSC03679 (1).JPG

DSC03735.JPG

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 12

ナビパ

穴道湖そして嫁ヶ島の光景に沈む夕陽
綺麗な夕景です。
標準レンズと望遠レンズで綺麗に切りとられていますね。
by ナビパ (2018-08-04 20:13) 

takenoko

宍道湖の夕焼けは11月頃が一番です。昔は松江大橋から嫁が島まで手漕ぎボートでよく行きました。ちょうど今晩は花火大会をしているようです。

by takenoko (2018-08-04 20:19) 

ZZA700

ナビパさん
日本夕日百選に選ばれるだけあって素敵な夕景でしたよ。
もっと面白い撮り方はないかと模索しましたが撃沈しました^^;
あっという間に陽が沈んでしまうので手も足も出ず、、、。
by ZZA700 (2018-08-05 08:35) 

ZZA700

takenokoさん
11月が良いのですね。
日に日に沈む位置が変わりますから地元の人でないとなかなかベストな条件で撮影できないですね^^;
松江大橋から嫁ヶ島までボートですか^^
嫁ヶ島に上陸できるのかな?
by ZZA700 (2018-08-05 08:41) 

ニコニコファイト

夕陽が神秘的で素敵です。
by ニコニコファイト (2018-08-05 09:38) 

さる1号

満月の夜もステキでしょうねぇ==)
ますます島根に行ってみたくなりました^^
by さる1号 (2018-08-05 18:40) 

slowhhanded

確かに夕景のロケーションとしてはよろしいですなぁ。
松の枝振りが実に画になりまする。( ̄▽ ̄)b グッ!

宍道湖のシジミはいまだにシェアの大半を占めているものかと
思っておりましたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ
by slowhhanded (2018-08-05 19:29) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
さすがに日本夕日百選だけあって綺麗な夕日ですね^^
by ZZA700 (2018-08-05 22:28) 

ZZA700

さる1号さん
なるほど、月夜も良さそうですね^^
帰省のついでに足を延してみてはいかがでしょう?
by ZZA700 (2018-08-05 22:31) 

ZZA700

slowさん
そうなんです。この島があるから夕日が映えますね^^
さすがにここ一か所だけでは全国のシジミ消費量の半分は賄えないのでしょうねぇ。
by ZZA700 (2018-08-05 22:34) 

響

美しい夕景に見とれました。
出雲方面は暫く出向いてないので行きたいなぁ。
by (2018-08-09 11:51) 

ZZA700

響さん
日本の夕陽百選に選ばれるだけのことはありますね~♪
松と鳥がとても絵になるんですよ。
銀ガメ号も夕陽に映えると思いますよ~^^
by ZZA700 (2018-08-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。