SSブログ

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク [35mmF1.4G]

友人家族が愛犬のHちゃんを連れて遊びに来てくれました。Hちゃんはウェルシュ・コーギー・ペンブロークという種類のワンちゃんで、通称コーギーと呼ばれています。コーギーはイギリスのエリザベス女王の愛犬としても知られるウェールズ州原産の犬です。元々は牧畜犬として利用されていました。牛の足を咬んで目的の場所に追い込むのが仕事だったそうです。この犬種は伝統的に断尾が行われて来ました。その理由は牛に尻尾を踏まれないようにとか、キツネに間違われないようにとか諸説ありますが、いずれにしても犬にとっては迷惑な話です。さすがに近年では動物愛護の観点から断尾をしないことが多くなって来ているようです。ちなみにHちゃんにはキツネのような立派な尻尾があります。

DSC03466.JPG

DSC03480 (1).JPG
短足胴長が愛らしい

DSC03470.JPG
Hちゃんはとても美人さん

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

ニコニコファイト

Hちゃん、かわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-05-13 06:55) 

ナビパ

優しい表情のHちゃんですね。
コギーの尻尾ってフサフサで豪華ですよね。
耳も立って精悍にも思えます。

by ナビパ (2018-05-13 08:09) 

さる1号

コーギーの尻尾、そんなにも立派なんだ
今の時代でも切ってしまうなんて勿体ないなぁ
尻尾のあるコーギー、見てみたいです
by さる1号 (2018-05-13 09:42) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
可愛いでしょう?きれいな顔をしていますよね^^
by ZZA700 (2018-05-13 15:13) 

ZZA700

ナビパさん
目が大きくて可愛いですね。
耳の向きや動きで感情も良くわかりますね^^
by ZZA700 (2018-05-13 15:16) 

ZZA700

さる1号さん
2枚目の写真で少し写っていますが、キツネのようにフサフサの尻尾がちゃんとあるんですよ^^
ペットショップなどでは店頭に並ぶ前に切ってしまうとか。
人為的に切ってしまうなんてひどすぎますよね。
by ZZA700 (2018-05-13 15:20) 

slowhanded

コーギーくんも可愛らしい犬種ですよねぇ。
以前おさんぽ仲間で2頭連れのコーギーくん達と良く合いましたが
人なつっこくて愛嬌がありました。^^
引っ越してしまって会うこともなくなってしまったのですが、今も
2頭で仲良くしてることでしょうね。d(^-^)!
by slowhanded (2018-05-13 19:01) 

ZZA700

slowさん
そうですね、陽気で甘えん坊な子が多いですね^^
何といっても、片手でひょいと持ち上げられる大きさが良いですね。
ゴールデンだとそうは行きませんから^^;
by ZZA700 (2018-05-13 22:24) 

ニコニコファイト

コーギーの塗り絵もチャレンジしたいです。
by ニコニコファイト (2018-05-17 10:07) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
是非チャレンジしてコンテスト入選を目指してください!
by ZZA700 (2018-05-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胸部プロテクター浜辺の動植物 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。