SSブログ

蝋梅が咲く [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

年明け前というのに早くも蝋梅が咲いているのを見つけました。近づくとほのかに香る花の匂い。虫たちも香りに誘われ、たくさん集まっていました。まるでロウ細工のような半透明の花を咲かせる蝋梅。名前に梅の字が付いていますが実はバラ科サクラ属の梅ではなく、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属の全く別の植物なのだそうです。

DSC02650.JPG

DSC02643.JPG

DSC02651.JPG

DSC02649.JPG

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

slowhanded

おぉ、もう蝋梅が!w( ̄o ̄)w

お正月過ぎの開花というイメージがありますので
ずいぶん早いような気がします。
青空にきれいな黄色が映えますなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2017-12-26 20:44) 

ZZA700

slowさん
この木が早咲きなのか、気候が原因かはわかりませんが、
私もこんなに早い蝋梅を見たのは初めてです。
本家本元の梅と同じくらいに咲くイメージなのですが、、、。
by ZZA700 (2017-12-26 23:48) 

ナビパ

蝋梅が咲き出すと良い香りにもう新春なんだって思うようになります。もう今年も残りわずか寂しいような感じです。
気持ち良い青空に透明感ある黄色が映えますね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-27 06:30) 

さる1号

もう蝋梅の季節なのですねぇ
青空に蝋細工のような艶の黄色が気持ちいいなぁ^^
by さる1号 (2017-12-27 12:15) 

ZZA700

ナビパさん
蝋梅が咲く頃になると春が近いと感じるものなのですが、
実際にはこれからが冬本番ですね。
一瞬、季節感が麻痺してしまいました^^;
by ZZA700 (2017-12-27 12:29) 

ZZA700

さる1号さん
早い物はもう咲き始めているのですね。
この花には青空のバックが一番映えますね(^^)v
by ZZA700 (2017-12-27 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

もうロウバイが咲いているのでやすか。
今冬はどの花も早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-28 15:29) 

ZZA700

ぼんぼちぼちぼちさん
蝋梅は例年よりも早く感じますね。
そう言えば、スイセンももう盛りですよね。
何か気候条件が関係しているのでしょうか。
by ZZA700 (2017-12-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柔らかな陽射しいざ鎌倉へ ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。