SSブログ

山茶花ひらり [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

DSC02379.JPG

DSC02378.JPG
山茶花の花びらが池の水面にひらりと落ちました。いよいよ冬本番ですね。

ところで山茶花(サザンカ)と椿(ツバキ)は良く似た花ですが、見分け方があります。
・山茶花の花びらは1枚ずつ散る。椿の花は全体がポトリと落ちる。
・山茶花の葉はギザギザが目立つ。椿の葉はやや大振りでギザギザは小さめ。
・山茶花の雄しべはそれぞれが独立していて放射状に。椿は根元がつながって円筒状に。
・山茶花の花期は11月から2月。椿の花期は1月から5月。
これらに当てはめれば確実に判断できるそうです。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 10

slowhanded

おや?もう山茶花が散ってますか。。。(;・∀・)

これからの時期は花が減って撮りネタが少なく
なるのがねぇ。。。~(-゛-;)~
by slowhanded (2017-12-02 19:11) 

ナビパ

温暖な地方に入る南関東だと思いますが
12月に入り冬到来って感じがあります。

山茶花の花びらひらり
水面の花びらが味わい深いです。
by ナビパ (2017-12-02 19:28) 

ZZA700

slowさん
冬は天気が良い日は多くなりますが、被写体探しに苦労します^^;
富士山とワンコ頼みになりがちですね(爆)
by ZZA700 (2017-12-02 23:48) 

ZZA700

ナビパさん
一気に冬らしくなりましたね。
今から長い冬が明けるのが待ち遠しいです^^;
by ZZA700 (2017-12-02 23:51) 

さる1号

山茶花を見ると焼き芋が食べたくなります^^;
by さる1号 (2017-12-03 14:26) 

ZZA700

さる1号さん
それはユニークな条件反射ですね^^
冬の路地裏のイメージでしょうか。
それとも、山茶花咲いた道→落ち葉焚き→焼き芋でしょうか^^;
by ZZA700 (2017-12-03 15:03) 

たくや

上品です!
by たくや (2017-12-05 13:58) 

ZZA700

たくやさん
ありがとうございます^^;
by ZZA700 (2017-12-05 19:55) 

imarin

今、通勤途中で生垣などに咲いてるのは山茶花なのですね。
色が少ないなか、パッと心が華やぎます^^
by imarin (2017-12-08 13:36) 

ZZA700

imarinさん
一般に椿が咲き出すのは年明け頃のようですね^^
花びらが散った跡があれば、それは山茶花の証です(^^)v
by ZZA700 (2017-12-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。