SSブログ

Local Foods [Singapore]

 今回はシンガポールの食べ物を紹介しましょう。シンガポールのソウルフードと言えば肉骨茶(Bak Kut Teh:バクテー)でしょう。肉骨茶は豚のスペアリブを胡椒やニンニクの他、桂皮、丁子、八角などの薬膳スパイスで煮込んだスープ料理です。お店によって微妙な味の差があるのですが、私が一番好きなのは以前紹介した黄亜細肉骨茶餐室(Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House, 208 Rangoon Road)です。お店の場所が車でないと行きにくい所にあり、今回は食べられないかもしれないと諦めていたのですが、偶然にも高島屋ショッピングセンターの地下のフードコートに出店しているのを発見しました。胡椒とニンニクの味が強いシンガポールスタイルで、ご飯と揚げパンと漬物が付いてきます。値段は物価が上がったのか、街中価格なのか、以前よりだいぶ高くなったように感じました。

DSC02178.JPG
亜細肉骨茶餐室の肉骨茶


 どこのフードコートでもホーカーセンターでも容易に見つけることができるのがフィッシュボールヌードル(魚圓面)です。フィッシュボールとは、魚のすり身をボール状にした物で、蒲鉾のような食材です。注文するとスープかドライかと訊かれますので、好みのスタイルを答えます。スープと答えると日本のラーメンのようにどんぶりにスープと麺とフィッシュボールが一緒に入った形で供されます。ドライと答えるとお皿にタレがかかった麺が盛られ、どんぶりにスープとフィッシュボールが入れられて別々に出てきます。

DSC02177.JPG
スープスタイルのフィッシュボールヌードル


 雲吞麺(ワンタンミー)は日本で言うところのワンタン麺です。これもスープスタイルとドライスタイルがあり、何も言わないとドライスタイルの物が出てくる確率が高いです。ドライスタイルは麺と野菜と叉焼がお皿に盛られ、スープと雲吞が別の器に盛られます。以前に良く行っていた雲吞麺のお店に行ってみたところ、お店のおばさんも覚えていてくれて、感動の再会となりました。

DSC01987.JPG
シンガポールの雲吞麺(ワンタンミー)。左がスープ、右がドライ。


DSC01988.JPG
十数年前と全然変わらない雲吞麺屋さんのおばさん


 日本人駐在員御用達の餃子屋さんにも行ってみました。中華街のはずれにある京華小吃(Jing Hua Restaurant, 23 Neil Road)は小籠包が有名なお店ですが、茹餃子や焼餃子も美味しいです。繁盛しているようで、店舗面積が2倍に拡張されていました。

DSC02106.JPG
京華小吃(チンホア)の茹餃子


DSC02105.JPG
京華小吃の焼餃子は筒状になっている


DSC02102.JPG
京華小吃の酸辣湯スープ


 咖椰吐司(Kaya Toast)もシンガポール発祥の食べ物でしょう。以前紹介したように、1944年にLoi Ah Koon(ロイ・ヤークン)と言う人が、屋台村の一角に小さなコーヒーショップを開いたことからカヤトーストの歴史が始まります。元祖Ya Kunのカヤトーストは炭火で焼いた薄切りのパンで上品に仕上げてあります。このカヤトーストも高島屋ショッピングセンターの地下で食べられるようになっていました。

DSC02180.JPG
Ya Kunのカヤトーストも高島屋の地下で食べられるようになっていた


 フードコートやホーカーセンターには必ずドリンクスタンドがあります。そこで良く見かけるのはSugarcane Juiceです。サトウキビを絞っただけの自然な甘みのジュースで、「Sugarcane Juice with lemon」と言って注文するとレモンスライスを入れてくれます。その他にも色々とトロピカルフルーツがあって、2~3種類のフルーツを指定して好みのブレンドを作ってくれるお店も多いです。

DSC01996.JPG
ホーカーセンターにあるドリンクスタンド。好みのブレンドをオーダーするのも楽しい。

DSC02000.JPG
Sugarcane Juice with lemon


 シンガポールはまさにB級グルメ天国。安くて美味しいものがたくさんあります。まだまだ紹介したい物がたくさんありますが、今日はこの辺で。

DSC02055.JPG
リトルインディアのホーカーで食べたマトンとライスとカレーと玉子の料理。名前は失念した。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 6

さる1号

ドライスタイルの麺が珍しくて、よく食べていました^^
でも一度、とんでもなく不味いのにあたった事が・・・^^;
by さる1号 (2017-10-01 07:18) 

ナビパ

茶がつくのでお茶かなって思ったら美味しそうな肉骨茶でした。
フィッシュボールヌードルも美味しそうです。^ ^b
by ナビパ (2017-10-01 07:20) 

ZZA700

さる1号さん
当たりはずれは良くありますね~^^;
安いからまだ諦めも付きますが…。
by ZZA700 (2017-10-01 12:18) 

ZZA700

ナビパさん
お茶ではなくて、安価なスタミナ食なんですよ^^
フィッシュボールヌードルは日本のラーメンに比べると味が淡泊なので、醤油や胡椒を入れて自分で調味した方が美味しく食べられます。
by ZZA700 (2017-10-01 12:20) 

slowhanded

おぉ~、見たこともないお食事がたくさん。w( ̄o ̄)w
雰囲気的には東南アジア系に準じている感じですが
味の想像が出来ませぬ。。。

> シンガポールはまさにB級グルメ天国
★ むむむ、そそられるひと言。。。[壁]・ω・`)チラッ
by slowhanded (2017-10-01 19:29) 

ZZA700

slowさん
そうですね。中華色の強い東南アジア料理と言った感じです。
安くて美味しい物が多いです^^
by ZZA700 (2017-10-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Singapore Botanic Ga..Marina Bay Sands ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。