SSブログ

トウネズミモチ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

散歩の途中で色々な蝶や蜂が群がっている木を見つけました。微小な白い花が房状に文字通り無数に咲いていて、虫たちもそれに比例するかのようにたくさん集まっていました。調べてみるとどうやら「トウネズミモチ」と言う植物のようです。日本には元々「ネズミモチ」と言う種類が自生していましたが、最近はこの中国原産のトウネズミモチが急速に勢力を伸ばしており、環境省の生態系被害防止外来種にリストアップされているそうです。ネズミモチという変わった名前は、黒っぽい楕円形の実がネズミの糞に似ていることと、葉がモチノキに似ていることから付けられたということです。案外いい加減な名前の付け方をするものですね。


DSC01731.JPG


DSC01717.JPG


DSC01719.JPG


DSC01713.JPG
暑くてもう歩けない

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

ナビパ

植物もう外来種が増えているんですね。
ヒアリとか怖そうですよね。
暑いと動きたくなさそうですね。^ ^;
by ナビパ (2017-07-15 12:24) 

ZZA700

ナビパさん
セイヨウタンポポ、ハルジオン、ヒメジョオンなども外来種ですよね。
今話題のヒアリも定着しそうで怖いですね。
この時期、犬の散歩は早朝か夜に限りますね。
by ZZA700 (2017-07-15 13:46) 

slowhanded

おやおや、クッキーはんにはしんどい季節になって
しまいましたな。。。(;・∀・)

地面にお腹をつけて冷やしてからもう一度ですな。^^
by slowhanded (2017-07-15 19:47) 

さる1号

暑そうだぁ><
この季節、散歩も大変ですね
by さる1号 (2017-07-16 05:40) 

ZZA700

slowさん
最近は夜中に散歩することがほとんどです^^;
たまには明るいうちに、と思ったのですが、ご覧の通りです。
by ZZA700 (2017-07-16 13:32) 

ZZA700

さる1号さん
昼間はもう無理ですね^^;
午前中なら大丈夫かと思ったのですが甘かったです。
by ZZA700 (2017-07-16 13:33) 

ニコニコファイト

クッキーさんには、夏の暑さは厳しそうですね。
by ニコニコファイト (2017-07-17 06:33) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
毛皮のコートが厚過ぎて、冬は得意ですが夏は苦手なのです^^;
by ZZA700 (2017-07-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。