SSブログ

森の中で [35mmF1.4G]

 梅雨の晴れ間に森の中を散策しました。木漏れ日のスポットライトに照らされた足元の小さな植物たちが、まるで森のスターのように見えました。

 この日の機材はα700と35mmF1.4Gのみ。デジタルで写真を撮り始めた頃に一番良く使っていた組み合わせです。当時、光と影の美しさに魅せられて、このような写真をたくさん撮っていました。久しぶりにこの組み合わせで撮ってみると、試行錯誤しながら夢中で写真を撮っていた当時の感覚が蘇って来てとても新鮮でした。思わず「初心忘るべからず」の心境になりました。

DSC03033 (1).JPG

DSC03038.JPG

DSC03029 (1).JPG

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 6

slowhanded

そそ、こういう写真を撮るにはスポット測光が欠かせません
よねぇ。それにミノルタ時代からAEボタンを押しながらだと
スポット測光にしてくれるモードが大助かりでした。d(^-^)!
by slowhanded (2017-06-18 20:02) 

ナビパ

自然光を上手く使われて素敵な作品に仕上がっていますね。^^b
α700はコニカミノルタがソニーになって命運をかけてデビューさせた機種だと記憶しています。フィルム時代にミノルタが好きで使っていたのでソニーで復活した時に喜びました。それもエースゼッケンの7ですから私も買っちゃいました。その時はすでにキヤノンもニコンも使っていたので無理しました。でもレンズを増やす余裕がなくしばらくして手放してしまったしだいです。^^;
by ナビパ (2017-06-18 20:08) 

ZZA700

slowさん
ミノルタ時代からAELボタンは周囲を盛り上げるなどして、ファインダから目を離さなくても押せる配慮がしてあり、使い易いですよね(^^)v
by ZZA700 (2017-06-19 08:05) 

ZZA700

ナビパさん
ナビパさんもα700を使われていたのですね^^
作りがしっかりしていて、操作もしやすいので、今でも充分現役で使えます。
レンズもボディーもメーカーを越えて自由に組み合わせられたらどんなに表現の幅が広がるかと思いますよね^^
by ZZA700 (2017-06-19 08:15) 

Atwight

スポットライトのように被写体を照らす光が、美しさや寂しさなどたくさんのメッセージを感じさせます。。。
少し濃くなった緑が初夏ならではですね。
α700はごく短い間しか使いませんでしたが、αSweet Digitalからステップアップした際に情報量の多さに驚きました。

by Atwight (2017-06-19 20:33) 

ZZA700

Atwightさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
α700を久しぶりに使ってみると、いつもメインで使っているα99よりもセレクタやダイヤルのタッチに節度があって使いやすいことに気づきます。また、ミラーが動くので、シャッターを切ったときの音や振動がいかにも「撮っている」という感じがして気持ちが良いです^^
by ZZA700 (2017-06-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OPPO Sonica DAC湘南平 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。