SSブログ

木下沢梅林(こげさわばいりん) [nature]

今年も八王子市の木下沢梅林(こげさわばいりん)に梅の花を撮りに行って来ました。使用したレンズは35mm F1.4 G、135mm F2.8 [T4.5] STF、70-300mm F4.5-5.6 G SSMの3本です。
 
DSC01391.JPG 
135mm F2.8 [T4.5] STF (F2.8  1/500) 
このような入り組んだ被写体にはSTFが最適です。主役をシャープに際立たせ、脇役は滑らかなボケに包んでくれるので、画面がすっきりと整理されます。このレンズはAFが使えませんが、電子ビューファインダ(EVF)の拡大機能を使えば、カミソリのように薄い被写界深度にも楽々対応できます。
 
 
DSC01375.JPG
70-300mm F4.5-5.6 G SSM (F8.0  1/80)  
70-300Gの良さは、輪郭が細いクリアな画質にあると思います。手ぶれしない程度に絞り込めば更に解像感が増します。
 
 
DSC01380.JPG
35mm F1.4 G (F2.2  1/5000)
35Gは独特の雰囲気を持つボケ味が魅力です。ボケの美しさと解像度がバランスするF2.2あたりで使うのが好みです。 

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 8

ナビパ

各レンズの特性を引き出して撮られてますね。
さすがです。^^b
私は2枚目の構図が好みです。

by ナビパ (2017-03-25 07:31) 

ZZA700

ナビパさん
どうもありがとうございます。
この3本のレンズは私のお気に入りベスト3なので、
使用頻度が高いのです^^
梅の花は思いっきり引いて撮るか、寄って撮るかの
どちらかが良いようです。
by ZZA700 (2017-03-25 10:25) 

さる1号

二枚目がいいな♪
最近は引くのが好きで^^
by さる1号 (2017-03-25 12:50) 

ZZA700

さる1号さん
2枚目に投票ありがとうございました(笑)
引きの画は難しいですね。
良く考えて撮らないと主題がわからなくなってしまいますから。
なのでついついアップに頼ってしまいがちです。
まだ枝ぶりを楽しめる域にも達していません^^;
by ZZA700 (2017-03-25 16:21) 

slowhanded

おぉ、2枚目の切り取り方がすばらしいですねぇ。
目に鮮やかです。( ̄▽ ̄)b グッ!

70-300Gは他社製品と比較しても一段上を行く描
写かなと思いまする。開発者をして「このレンズ
をGレンズと呼ばずして何を呼ぶのか。」と言わ
しめただけのことはありますな。(* ̄  ̄)b
by slowhanded (2017-03-25 20:15) 

ZZA700

slowさん
どうもありがとうございます。
2枚目がお好きな方が多いのが意外でした。
70-300Gはお値段以上の仕事をする良いレンズですよね。
確かソニーブランドになってから設計された初めてのGレンズだから
気合が入っていたのでしょうね^^
by ZZA700 (2017-03-25 22:46) 

Atwight

こんばんは。先日からありがとうございます。
2枚目は望遠レンズの圧縮効果もあって圧巻ですね。紅梅の配置に見とれております。
35mmと135mmは個人的にはそれぞれ逆の位置にあるレンズと感じており、同じ被写体での使い分けが勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
by Atwight (2017-03-26 20:03) 

ZZA700

Atwightさん
どうもありがとうございます。
35GとSTFはどちらも個性的なAマウントレンズで大のお気に入りです。
この2本があるからAマウントを使い続けていると言っても過言ではありません。
こちらこそAtwightさんの素敵なお写真を拝見して勉強させていただいております。
同じα使いとして今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by ZZA700 (2017-03-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。